タモリの「乾杯したら仲良し」発言と「青春の瞬き」の歌詞に、SMAPファンが号泣

2016.12.21

SMAP

存在自体を尊く思う時期になってきました……

 放送開始から20年、12月26日についに最終回を迎える『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。内容は明らかにされていないが、18時半から約5時間の放送になることは発表されている。最終回直前の19日は、SMAPメンバーの手料理でゲストをもてなす「BISTRO SMAP」が、一足先に最後を迎えた。

 ゲストは『笑っていいとも!』(同)や『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)など、多数のテレビ番組でSMAPと共演してきたタモリ。SMAPデビュー当時からの付き合いとあって、トーク中はメンバーもリラックスモード。各メンバーが『いいとも』に初登場した懐かしいシーンや、タモリが「BISTRO SMAP」に初来店したシーン、2012年に放送された『FNS 27時間テレビ』(同)で草なぎ剛がマラソンに挑戦した際の裏話などが明かされ、和気あいあいとした雰囲気の中番組が進行していた。

 料理が完成しタモリが試食をする場面では、中居正広が「もっと元気に食べてくださいタモさん!」と、リアクションが小さいタモリにツッコミを入れ木村拓哉が爆笑したり、香取慎吾の“タモリモノマネ”にメンバー全員爆笑したりと、解散報道前の同コーナーのようなほがらかな雰囲気。また、中居の提案で作った料理をタモリとSMAPメンバーで試食することに。「お疲れ様でした~」の掛け声とともにビールで乾杯し、全員でテーブルを囲んでいた。

 2チームどちらの料理がおいしかったか判定する場面では、タモリが「今日はもう最終回だから判定はいいんじゃないか?」と言い出す。「最後だからこそしてくださいよ!」と説得する中居だったが、タモリは「乾杯もしたしさ。乾杯したら仲良しだから、勝敗ないってこと」と、結局勝敗をつけずに引き分けることに。腑に落ちない様子の中居をなだめるように、香取が「それじゃあこれまで支配人を務めてくれた、勝者は中居くん!」と発言し、ファンの笑いと涙を誘っていた。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年12月23日 11:22 PM

    翌朝早いのでいつも録画で見てました。
    定年退職してリアルタイムで見られるようになったのに・・・。
    「勝者は支配人」名言です。勝ったチームがご褒美を貰う中、一人中居君だけ貰えなかったので報われたね、って言う気持ちになりました。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報