特攻隊員と武士だけじゃない! V6岡田准一の俳優業をおさらい

2016.12.21

岡田准一

そろそろ恋愛もののオファーお願いします

【出演ドラマ&映画徹底分析!!】
 今や“ジャニーズアイドルが出演しないクールはない”といっても過言ではない。あまりにも多すぎて、実際どんな役柄だったか分からなくなっているあなたのために、ジャニーズアイドルごと徹底分析してみました。

※この記事は「Jマニア」95号から転載した、アーカイブ記事です

今回のターゲット 岡田准一

(1)柏倉一郎役『末っ子長男姉三人』
<ドラマ内容>
 2003年10月~12月、TBS系で放送されたこのドラマ。ラジオ局に勤め、仕事に遊びにと夢中になっているうちに、気がつけば30歳になってしまった春子。結婚への焦りが出始めたある日、年下の一郎と出会い結婚へ。若くてイケメン、仕事にも真面目で母親思いと、何拍子も揃った彼だった。母親との同居にあっさりOKと答え、いよいよ新婚生活スタート。
 ところがそこへ、嫁いでいた姉と、すでに独立して家を出ていた姉2人の、なんと3人ものお姉さま方が帰って来た……!そして、6人が1つ屋根の下で暮らすことに。コメディー色の強い真面目なドラマ。

<役どころ>
 生真面目で人がよく、平和主義なイケメンサラリーマン。4人兄弟の末っ子で長男、口うるさい姉3人もいるが、あまり気にせずマイペースに歩んできたタイプ。前の恋人にそっくりな春子に合コンで知り合い惹かれ結婚。1人暮らしになる母を思って同居することに。しかしそこへ1度家を出ていった姉たちが戻ってくることになり、嫁と小姑との間に入って悪戦苦闘する。

<コメント>
 学生役をそろそろ卒業したかったこの時期。社会人役としては少々童顔だったが、年上の女性には、岡田の持つかわいらしさがたまらなかったようで、“年上キラー”に君臨した作品ともいえる。当時のメジャー女優陣にうまく溶け込み、アットホームさもかもしだしていた。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★
似合度 ★★★

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

V6 岡田准一 関連記事

V6のチケット情報