木村の娘から香取へラブレター!? いま振り返りたい、木村拓哉とメンバーの仲良しエピソード(2000年以降編)

2016.12.24

木村拓哉

今から木村家の娘に生まれ変われないかな……

 1988年4月に結成、91年9月9日にCDデビューしたSMAPが、まもなく約25年の歴史を閉じようとしている。「チーフマネジャーの退職」「派閥問題」などさまざまな原因が挙げられているが、決定的ともいわれているのが「メンバーの不仲」。しかしファンが見守ってきた日々は、「不仲」とはかけ離れたものだった。そこで、SMAPのメンバー仲を振り返るべく、思わず頬が緩んでしまうようなエピソードをわずかながらも紹介したい。木村拓哉とメンバーの仲良しエピソード(2000年以降)をプレイバック!

【木村拓哉×中居正広】

・中居のことをなにかと“小動物”にたとえがちな木村。2002年に行われたコンサート『SMAP’02 “Drink! Smap! Tour”』のMC中、稲垣吾郎に「寝方がおかしい」と指摘する中居に対し、「中居は毛布にくるまって寝てて、それは“新聞紙に包まって寝ている子リス”みたいだった」と証言。当時30歳だった中居を“子リス”と例える木村のセンスは、当時ファンに衝撃を与えた。さらに、11年に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー「BISTRO SMAP」では、司会進行を務めるはずの中居が試食に夢中になってしまい、それを見て木村が「レストランの前にいた“子猫”みたい」とひとこと。さらに、着ていた衣装から連想したのか「黒猫!!」と中居のことを呼ぶ場面も。ちなみに、この当時中居は40歳である。

・10年に行われたコンサート『We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR』のDVD特典映像にて、木村の“中居愛”が強すぎるシーンが。ハンディカメラを片手にリハーサル中のバックステージに潜入した木村は、ソロコーナーのリハーサルをしている中居の元へ。緊張感漂うステージ上に躊躇なく入って行き、突然「オレはステージだ!!」と意味不明な宣言をして床に寝転がる木村。中居の足元でカメラを構え、リハーサル中の姿を撮影していた。そんな木村を「そこダメだろ」「近すぎじゃないですか?」と言いながら邪魔そうにしていた中居だが、「まあいいですけど、木村さんですから……」と、まんざらでもない様子であった。なお、このときの木村はファンの間で「床村さん」と呼ばれている。

・『SMAP×SMAP』の特別版として、13年に放送された「SMAPはじめての5人旅スペシャル!!」の中で、メンバー全員でユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れたときのこと。中居の提案でメンバー全員キャラクターのカチューシャをつけることになったのだが、中居は木村に、木村は中居にそれぞれカチューシャを“つけあいっこ”している瞬間がカメラに収められていた。一瞬の出来事であったが、ファンはこの様子を撮影していたカメラマンに礼を言っても言い足りないほど感謝したとか。

・14年に行われたコンサート『Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-』の名古屋公演で、中居と木村の衣装が入れ替わる事態が発生。本来、中居が半袖・木村がノースリーブを着用するはずだったのだが、それが反対になっていた。中居はこれを知らせるため木村の袖を引っ張り耳打ちし、しばらくその状態で2人の秘密話が続いていたそう。後に木村から「中居の腕、なんであんなに真っ白なんだろう……」と率直な感想が語られ、ファンはうなずくしかなかった。

【木村拓哉×稲垣吾郎】

・稲垣がひとりでゲスト出演したバラエティ番組にて、木村の素顔を暴露したときのこと。ジャニーズJr.時代、ダンスレッスン後にSMAPメンバー全員でラーメン屋へ行ったのだが、稲垣だけ食べるのが遅く、店に取り残されてしまったとか。しかし、稲垣が店を出るとそこには木村が待っていて、「食い終わった?」とひとこと。「そのときの横顔がね、今も変わってないですね!」とホレボレしていた稲垣であった。

・稲垣とは頻繁にメールのやり取りをしているそうなのだが、その内容が“彼氏と彼女”のようだと明かしていた木村。「今日はお疲れ。しっかり体休めて明日がんばろうな」というメールを稲垣に送ったところ、稲垣からは「木村くんこそノド労わってね」という返信が来たとか。木村は「錯覚するか、しないか? っていう1歩手前くらいの、薄気味悪いメールをやり取りしてますね」と恥ずかしそうにラジオで語っていた。メールのやり取りに関して、別の話が『SMAP×SMAP』で飛び出したことも。ある時稲垣から「アスパラ食べながらシャンパン飲んでる」というメールをもらった木村。正直どうでもいい報告ではあるが、稲垣は「電話してもつながらない」という理由でメールを送ったとか。これに木村は「冗談みたいな生活してんじゃねーよ!」と返信したそう。たわいもない会話ができる仲にほっこりするエピソードだ。

・ライブで地方をめぐるときは、連日一緒に食事に行くという2人。10年に行われたコンサート『We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR』のMCでは毎回のように「一緒に食事をした」という話をしていた。スタッフを交えることもあるとはいえ、福岡公演のときに3泊中3夜一緒にいたという話には、さすがにファンも引いていたとか。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事