木村の娘から香取へラブレター!? いま振り返りたい、木村拓哉とメンバーの仲良しエピソード(2000年以降編)

2016.12.24

【木村拓哉×草なぎ剛】

・ギターを始めた草なぎに、木村が「Happy Birthday剛」と書いたピックケースを誕生日にプレゼント。ケースの中にはピックが3種入っており、初心者用のものから「草」「なぎ」「剛」と書かれたものをオリジナルで作って渡したそう。「まずは『草』からいけってことだけは言いまして。まあまあ弾けるようになってきたら『なぎ』にすれば? ある程度歌が弾けるようになってきたら『剛』のピック使っていいよって」と木村がラジオで語っていた。木村らしい粋なプレゼントエピソードである。

・コンサートのリハーサルで草なぎが手を抜いていたり、二日酔いの状態でいたりするのを見逃さず、「お客さんはそんな剛を見に来てるんじゃないぞ」と注意する木村。厳しい面がありながらも、草なぎがレギュラー出演している深夜のバラエティ番組『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)を見て、感想を送るメンバー思いなところも。そんな木村を草なぎは「兄貴」と慕っている。

・12年に放送された『SMAP☆がんばりますっ!!2012』(同)にて、メンバー全員で交換日記をしたときのこと。木村から草なぎへ「ありがとう」のメッセージを書く場面で、「ちょっと前に“馬鹿”してから、余計な事も考えすぎなんじゃないの?」と、09年に草なぎが泥酔して公然わいせつ罪で逮捕されてから、禁酒していることに触れる。続けて「今年のライブが成功したら“カンパイ”しようぜぇ~!!」とつづっていた。これを知った草なぎは、目を潤ませて「やっぱり木村くんは見てくれてるな」と感激。その2年後、14年に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー「BISTRO SMAP」にて、SMAP全員とタモリでビールを片手に乾杯し、めでたく“酒解禁”となった。

【木村拓哉×香取慎吾】

・07年、木村が映画『HERO』、香取が映画『西遊記』の宣伝のため、2人で第60回カンヌ国際映画祭へ。正式に招待されていないにもかかわらず、各国からの取材や配給オファーが殺到。また、期間中に会場で配布される映画情報誌の表紙もを2人で飾り、注目度の高さをうかがわせた。この模様は『SMAP×SMAP』、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)で特集が組まれ、大々的に取り上げられた。

・『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー「BISTRO SMAP」の特別版、メンバーがメンバーがもてなす企画「シャッフルビストロ」にて、木村がゲスト・香取がオーナー役を務めたときのこと。オンエアーでは、木村の自宅に遊びに行った際、エアロスミスのスティーブン・タイラーの写真が飾られていたのを見たと香取が語っていた。しかしここで、香取は木村の娘から“ラブレター”をもらったことを明かしており、これに木村が初耳だと驚く場面があったよう。さらに、幼いころは「慎吾ちゃん」と呼んでいたのが、だんだんと「慎吾くん」に変わったという話までしていたとか。これは番組協力に参加したファンが、SMAPの解散に伴いファンクラブが消滅することを受け、ネット上に公開したエピソード。“不仲”とささやかれることが多い2人の家族ぐるみのエピソードだっただけに、ファンのみならず多くの人が驚く話であった。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事