SMAP解散にタッキーのエアギターの才能が開花! 2016年ジャニーズニュース(7月~9月)

2016.12.31

滝沢秀明

ドラマの内容はもう忘れたけど、エアギターだけは一生忘れない

 ジャニーズファンにとって、忘れられないほど衝撃的な1年となった2016年。悲しいニュースも多かったが、同じぐらいジャニーズアイドルによって満たされた出来事もあったはず。そこで世間から注目を集めた表ニュースと、ファンの中で語られた裏ニュースを独断と偏見でピックアップ。今回は7月~9月を振り返ってみよう。

<7月>

【表ニュース】FNS27時間でJUMPとキスマイ共演で“不仲説”解消!?

 7月23日~24日に放送された『FNS27時間テレビフェスティバル!』(フジテレビ系)で、Hey!Say!JUMPとKis-My-Ft2がバラエティ番組初共演を果たした。同番組では、Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイBUSAIKU!?』をベースにしたさまざまな対決を行い、2組で得点を競うという生放送企画を実施。珍しい共演を心待ちにしていたファンも多い中、Hey!Say!JUMP山田涼介が決戦前に「(Kis-My-Ft2は)日ごろからボクたちをちょっとライバル視してるところがあるんで、負けたくないなと思ってます!」と挑発するなど、オンエア中は両ファンの間で物議を醸す結果に。

 しかし「QLAP!」(音楽と人)2016年9月号でKis-My-Ft2千賀健永と玉森裕太、宮田俊哉が同番組を振り返っており、宮田は「会えばよく話すし、昔から仲良いよね?」とJUMPとキスマイの不仲説を否定。この夏を通して、歌番組やバラエティの特番などで、共演する機会が増えていた2組だった。

【裏ニュース】滝沢、7年ぶりの民放連ドラでエアギターの才能が開花

 今年7月期のドラマ『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)に、タッキー&翼の滝沢秀明が出演。滝沢にとって、2009年の『オルトロスの犬』(同)以来、7年ぶりの民放連ドラ作品への出演となり、視聴者の期待が高まっていた。しかし、第1話で滝沢が演じる海里は自宅のスピーカーから大音量の音楽を鳴らしながら、突然エアギターを始めてしまい、多くの視聴者がその突拍子もない演出にあ然。ドラマの内容そっちのけで、エアギターばかりが話題となり、同作の名物コーナーに。滝沢自身も、1つの持ち技としてエアギターを気に入ったようで、12月開催した初のディナーショーでも披露し、観客も彼の“生エアギター”を堪能した。

<8月>

【表ニュース】SMAP解散報道

 8月14日未明に突如、解散を発表したSMAP。ジャニーズ事務所は報道各社に一斉にファクスを送るとともに、公式ホームページ「Johnny’s net」に「『SMAP』グループ活動についてのお知らせ」を掲載。1月の解散騒動後に事務所に残るという意向を示した5人をサポートし、CDデビュー25周年に向けた提案を続けてきたものの、「メンバー数名より『休むより解散したい』という希望が出た」とのこと。「SMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました」とつづられた。

 その後各メディアでは、解散理由についてさまざまな見解が報道され、SMAPを巡る情報錯そうにファンも混乱。20日には、アメリカの「ニューヨーク・タイムズ」がこのニュースを1面で取り上げ、「この狂騒を例えるなら、ビートルズの解散と、『となりのサインフェルド』の打ち切りと、グウィネス・パルトローとクリス・マーティンの離婚が同時に起きたようなもの」と例えて事の大きさを報道。その後、メンバー全員がそれぞれパーソナリティーを務めるラジオで解散報告を済ませるが、納得できない世間の声ばかりが募った。
 

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP Kinki Kids Kis-My-Ft2 その他 その他ジャニーズ タッキー&翼 中居正広 堂本光一 宮田俊哉 山田涼介 木村拓哉 滝沢秀明 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報