梅干しアイドル・加藤シゲアキ、「半分くらいは手越のために作ってる」

2017.2.11

加藤シゲアキ

作家・シゲアキ先生としては、香里奈の感想に物足りなさを感じていたことでしょう

 サーフィン、釣り、ゲームなど、ジャニーズアイドルの趣味はさまざまだが、NEWS加藤シゲアキの趣味は「梅干しを漬けること」。釣りや写真撮影という趣味もあるのだが、アイドルとしてだけでなく、若い男性が趣味とするには珍しいため、「梅仕事」の方が注目されがちなのだ。

 加藤は趣味の域を越えるほど本気で梅と向き合っており、毎年「今年も梅干し漬けてます」という報告がファンに向けてされるだけでなく、「梅を磨いて1コ1コヘタをとっていく」というこだわりを、雑誌やラジオで語っていたことも。昨年6月に更新された、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」の連載「シゲアキのクラウド」でも、ダンボール2箱にぎっしり詰まった梅の写真とともに、「今年もこの季節がきたょ!お部屋が梅ちゃんの香りで溢れているぉ!」という陽気なコメントを添えていた。しかも、「今年は15キロ仕込む」とのことで、自ら「もはや業者やないか」とツッコミを入れるほど、大量の梅干しを漬けたようだ。

 そんな加藤の“梅干し愛”が、2月8日放送の『モシモノふたり』(フジテレビ系)でも語られた。ドラマの撮影現場で、出演者がどのような時間を過ごしているのか観察する企画「モシモノ控え室」に、ドラマ『嫌われる勇気』(同)で共演中の女優・香里奈とともに登場。加藤は早速「差し入れしようと思ってて、まだ現場に持って来れてなかったんだけど……」と言いながら、おもむろにご自慢の梅干しが入った容器を取り出す。香里奈も「あ、梅ね! この間言ってたやつね」と、加藤の趣味をすでに知っている様子。しかし、本物を見るのは初めてだったようで、本格的な仕上がりに「すごいね~!」と驚きの声を上げていた。

 ほめられて上機嫌になったのか、加藤は梅干しへのこだわりを語り始める。なんでも、「干す」という工程がポイントになるようで、「干しすぎると硬くなったりするから、自分の中の“方程式”が決まってるわけよ」とドヤ顔。梅干しを漬け始めて10年ほど経つらしく、すでに加藤なりのセオリーがしっかりと固まっているようだ。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年5月18日 5:26 PM

    渋谷哲平さんと親子役でドラマ共演したら、梅干を、プレゼントしたら可愛がってもらえますよ。加藤シゲアキさんへ。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 手越祐也 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報