【うちわを作ってみよう前編】ジャニーズのうちわ職人に聞く、ファンサもらえるうちわのポイント!

2017.4.1

うちわ前編

ファンサ、ほしいよね……!

 ジャニーズファンにとって、“最重要イベント”と言っても過言ではないのがコンサート。すでにツアーを行っているグループもありますが、これから夏に向け、本格的なコンサートシーズンが始まります。チケットを持っていくのはもちろんですが、コンサートを盛り上げるペンライト、ステージ上にいるアイドルの姿を見るための双眼鏡も必須アイテム。そしてなにより、ジャニーズコンサートで忘れてはならないのが、“応援うちわ”!

 ジャニーズ事務所から公式販売されている「ジャンボうちわ」とは別に、好きなメンバーの名前を書いたり、愛を込めたメッセージをしたため、手作りの応援うちわをコンサート会場に持って行く方は多いですよね。ということでジャニ研編集部では、手作りの応援うちわを数多作ってきたという“うちわ職人”を直撃! 「そもそもなぜ応援うちわが必要なのか?」という素朴な疑問から、「他の人と差をつけるうちわのデザイン」まで、ジャニーズファン必見のお話をうかがいました。

 ■「あなたのファンはここにいる!」職人に聞いた、応援うちわを作る“熱すぎる”理由とは?

 2月某日、うちわ職人が集うというある場所へやって来た編集S。そこで待っていたのは、Hey! Say! JUMP知念侑李の担当を経て、現在はJr.内ユニット「Prince」の岸優太を応援しているという、職人Aさん。「『Jr.大賞』(※)おめでとうございます!」と編集Sが声をかけると、「待ってました!」と言わんばかりの勢いで職人Aさんが「ありがとうございます!!!」とノッてくれたので、まずはお話を聞いてみることに。

――初歩的な質問なのですが、そもそも「うちわを作ろう!」と思うきっかけは何なんでしょうか?

職人A 私は今Jr.を応援しているので、公式に発売される個人うちわがないんです。そうなると、自分が岸くんの担当であることをアピールするには、うちわを作って持っていくしかない。「ここに岸くんのファンがいるよ!」とアピールするためには必要なんです。もちろんこれはデビュー組を応援する方にも言えることで、「あなたのファンはここにいる!」という主張は、アイドルたちの力になると思います。

――なるほど、思いのほか熱い理由があったんですね……! 以前は知念さんのファンだったそうですが、公式に発売されている個人うちわでも“担当アピール”ができるデビュー組を応援していたときは、どんなうちわを作りましたか?

職人A 知念くんにはファンサービスをしてもらうために、「ピースして」などのメッセージを書いたうちわを作っていました。あまり難しいことは要求せず、やってくれそうなことを書くのがポイントですかね。遠くからでも相手に見えやすいように長文を書くことは避けて、短文でまとめることを心がけて作っていました。

コメント

  1. 名無しだJ より 2019年7月5日 9:41 PM

    モーニング娘’19さんの公式グッズにこちらのうちわのデザインがパクられたみたいです
    http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=13943

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事