【うちわを作ってみよう前編】ジャニーズのうちわ職人に聞く、ファンサもらえるうちわのポイント!

2017.4.1

うちわ前編

うちわ作りたくてウズウズする~!

――実際、うちわを見てファンサービスをしてくれたことってありましたか?

職人A ありました! 「ピースして」のうちわに知念くんが反応してくれた時はうれしかったです! あと、2日連続でコンサートに行ったとき、前日のMCで盛り上がったネタを書いたうちわを持ってたら、岸くんが驚いていました(笑)。さっき、「やってくれそうなことを書く」と言いましたけど、周りの人と違うことを書くと、「自分にファンサをもらった」ことがハッキリとわかりますし、私の場合はファンサをもらえる確率も上がります。うちわを作るのに慣れてきたら、工夫を凝らしたメッセージをしたためてみてほしいですね。そういえば以前、「Prince」とユニット名を書いたうちわを持っていったら、岸くんだけじゃなく、岩橋(玄樹)くんにも神宮寺(勇太)くんにもファンサをもらいました! すっごく優しいですよね~!

――なんだか目がハートになっちゃってますね……。では職人Aさんにとって、名前を書いたうちわは「ここにファンがいるよアピール」、ファンサをもらうためのメッセージうちわは「アイドルとのコミュニケーションツール」といったところでしょうか。

職人A そうですね。うちわを作る目的は、大きくその2つにわけられると思います。「これを書いたらどんな反応をしてくれるかな?」と想像すると、作業もグングン進みます!

 たとえファンサービスがもらえる可能性が低い、ステージから離れた席に当たってしまったとしても、「ここにファンがいるよアピール」は必要ですよね。一部ノロケもありましたが、職人Aさんからおもしろいお話を伺うことができました。ありがとうございます!

 うちわ作りのモチベーションが上がったところで、中編では初心者や不器用な人でも簡単にうちわが作れるコツを伝授しちゃいますよ! お楽しみに!

(※)アイドル誌「Myojo」(集英社)で行われている人気企画。ジャニーズJr.が対象となり、さまざまな部門で読者投票を行いランキング形式で発表する。2017年4月号では、ファンの注目がもっとも集まる「恋人にしたい」部門で、岸が堂々の4位を獲得した。

(中編・後編へと続く)

コメント

  1. 名無しだJ より 2019年7月5日 9:41 PM

    モーニング娘’19さんの公式グッズにこちらのうちわのデザインがパクられたみたいです
    http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=13943

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事