【うちわを作ってみよう後編】うちわ職人が伝授! 個性派うちわの作り方&アイデア集

2017.4.3

 このテクニックを使えば、たとえばこのようなうちわも作れちゃいます。

縁取りをした「相葉」にハートにシールを重ねると、グッとキュートに。
うちわを白にすることで、イメージカラーの紫を目立たせていますね。
珍しい行書体+紫のうちわというシブい組み合わせ。カワイイ系が多いなか、逆に目立つかも!?
王子様系ファン注目〜! 「王子様」のカッティングシールもありますよ!
「好きやで」の気持ちがあふれるように、わざとうちわからはみ出させているところがポイント。
Arrow
Arrow
縁取りをした「相葉」にハートにシールを重ねると、グッとキュートに。
ArrowArrow
Slider

 どれもすごく凝っているように見えますが、よく見ると実は「縁+文字+記号」の組み合わせなんです。重ねたり傾けたり、いろんな色を使ったりすることでポップなイメージになるんですね。

 実際に作ってみてわかったのは、専用シート・ボードを使えば誰でも貼るだけでうちわが簡単に作れるということ。だからこそ、人と差をつけるには、色やパーツの組み合わせ、配置、メッセージのおもしろさなどの“センス勝負”だということです。……そこですよ、そこ、そこが一番難しい!

 うちわ職人たちは「センスを磨くには、専門店やインターネットでいろいろなうちわを見るのがイチバン。コンサート映像に映っているうちわを見て研究する、なんてこともしてますよ。そして日々、アイドルたちのネタを収集! うちわ作りに生かすといいと思います」と語ってくれました。なるほど、日々コンサート映像を見て、テレビや雑誌で情報収集ですね! ……って、そんなに意気込まなくても、普段のファン活動をしていれば、おのずとステキなうちわが出来そうですね!

 ということで、職人ワザを一部拝見!  文字をデコレーションするだけでなく、うちわの色で変化をつけたり、地にカッティングシートを貼ったりすることで、さらに豪華でド派手なうちわになりますね。参考にさせていただきます!

Arrow
Arrow
漢字の一部をハートにするなんて、オシャレ~!
ArrowArrow
Slider

 「たくさん作ることでどんどんうまくなるので、とにかく作ってみましょう!」とうちわ職人。ステージ上のあの笑顔を思い浮かべながら、愛を込めて作ったうちわがあふれる会場……そんな風景を思い浮かべるだけで、コンサートに行くのがますます楽しみになりました!

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事