【プレバト!! ウォッチ】料理好きのKis-My-Ft2横尾渉、得意の「盛り付け」で“才能アリ”を獲得!

2017.4.13

横尾渉

「やったね!」

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者
横尾渉(Kis-My-Ft2) 4月6日放送 ジャンルは「盛り付け」

■テーマと作品

 横尾に出された盛り付けのお題は、「春野菜のサラダ」。新しい命が芽生える春は、特に野菜が美味しい季節ということで、このテーマが選ばれた。春を告げる菜の花、この時期に芽を出す山菜こごみ、タケノコ、アスパラガスなどの春野菜を、自由に盛り付ける。

 「野菜不足になりがちなKis-My-Ft2メンバーにおもてなしする」ことをイメージした横尾のサラダは、あえて野菜を混ぜずに、きれいに丸く並べた紅芯大根に、緑や黄色の春野菜を添えたもの。皿選びにも強いこだわりを見せ、サラダではあまり使わない、丸形の浅い皿をあえて使う斬新な手法を取り入れた。

 料理上手で知られる芸人、ロバート・馬場裕之も「普通のサラダっぽい感じだとなかなか越えられない。“1位取るには”っていう風に考えたと思う」と、上位を狙う横尾の姿勢に感心していた。

■作品の評価

 料理研究家の土井善晴先生は、「ひとつの新しい物を見せてもらっている」と横尾のアイデアを絶賛。野菜の緑をきれいに見せるために“赤”を入れ、紅芯大根を大胆に円形に並べるオリジナリティーが、高評価につながったようだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 横尾渉 関連記事