ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

キスマイ『MUSIC COLOSSEUM』ツアーのデジチケが、あの『Jr.祭り』より“鬼畜”仕様に変更された!?

2017.5.13

 デジタルチケットの案内には、「公演に関する注意事項」と書かれたページが存在し、そこに「かならず【当選公演前日まで】に当日ご入場時に使用する端末で、QRコードが表示できるか確認を行ってみてください。表示確認をした端末でのみ、当日ご入場いただけます。※その他の端末を当日お持ちいただいてもご入場できませんので、ご注意ください」との説明文が書かれている。しかし、この注意書きを読むためには、QRコードを表示しなければならないため、あまり意味をなしていないようにも思える。

 また今回のデジタルチケットには、当選した「代表者」が、連番で座席につく「同行者」にQRコードを送ることができる“分配システム”も備わっている。これは、『ジャニーズJr.祭り』でも採用されていたシステムなのだが、キスマイのコンサートでは仕様変更があった。「代表者」がファンクラブ会員ぺージにログインし、「同行者」のメールアドレスを入力。「同行者」は送られてきたURLをクリックし、整理番号6ケタを入力することでQRコードが表示される。しかしTwitter上では、「URLを受け取ったあとすぐにQRコードを表示しようと思っても「代表者がQRコードを表示中」という注意書きが現れ、QRコードが表示できない」との報告も。こちらも、12時間経てば解消するとの報告が上がっている。

 この仕様変更については、ファンから「デジチケいやだ~怖すぎる! 無駄にいろんな機能つけなくていいのに……」「入場前からこんなに混乱してて、当日ちゃんとコンサートできんのか?」という不満の声や、「当日までに携帯が壊れたらもうQRコード表示できないってこと? そんな“鬼畜”な仕様ある?」と、過度な規制だと受け取る人もいるようだ。

 『ジャニーズJr.祭り』では単純なミスからトラブルが起こった印象だが、『~MUSIC COLOSSEUM』では、システムが複雑化したことにより新たな混乱が起こっている状態。コンサートを楽しみにしているファン、そしてメンバーのためにも、無事に初日が迎えられることを願いたい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 関連記事