香取慎吾の悲願がついに叶う! “夢のキャンバス鉄道”修復を行った『おじゃMAP!!』の内容をラジオで語る

2017.6.6

香取慎吾

あれから約20年……感動が今よみがえる!!

 6月7日に放送されるバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の内容が、ファンの間で話題を呼んでいる。

 香取慎吾とアンタッチャブル山崎弘也がレギュラー出演しているこの番組は、2012年から始まって今年で放送6年目。2人とゲストが各地でロケを行う企画が中心で、SMAP解散後は香取の姿を見られる貴重な機会として、ファンから愛されている番組だ。そんな番組の中で、1997年に放送された『SMAP×SMAP特別編・香取慎吾ガンバリます!~夢のキャンバス鉄道~』(同)にて香取が携わった“夢のキャンバス鉄道”が、約20年前ぶりに復活する。

 “夢のキャンバス鉄道”とは、青森県津軽地方を走る津軽鉄道の電車に、香取と地元の子どもたちが絵を描きあげたもの。97年から3年間津軽鉄道で運行していたが、00年に運行を終え、“夢のキャンバス鉄道”は津軽鉄道・嘉瀬駅の屋外に展示されることに。運行を終えてからも、地元の人たちやSMAPファンを楽しませていた。

 しかし、長い間屋外展示されていたため、雨風で“夢のキャンバス鉄道”は次第に劣化。絵が色あせてしまっただけでなく、電車自体のサビつきも目立つように。見るに耐えない状態には、地元の人たちから修復を望む声も上がっていた。また、香取自身も劣化の状況を知っており、15年9月に放送された『ヨルタモリ』(同)に香取がゲスト出演した際、「色もすごいハゲてるんですよ。それをいつか(嘉瀬駅)に行って、もう1回ちゃんと上から描き直したりしたいんですよね」と発言していた。そんな香取と地元住民の願いが、今年ようやく叶ったというワケだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事