香取慎吾の悲願がついに叶う! “夢のキャンバス鉄道”修復を行った『おじゃMAP!!』の内容をラジオで語る

2017.6.6

 4日には『おじゃMAP』の放送に先駆けて、香取と草なぎ剛がパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)で、“夢のキャンバス鉄道”の修復の様子が語られた。

 香取が「津軽鉄道の電車に絵を描いてきたの」と言うと、草なぎも「『(SMAP×SMAP)特別編』でやったやつだ」と反応。メンバーも“夢のキャンバス鉄道”のことをしっかりと覚えていたようだ。今回『おじゃMAP』で修復作業の様子が放送される経緯については、「ボクも気になってたから、仕事じゃなくてもどうにか行こうかなとか思ってたら、その依頼もあり、番組も『行こうか』と。で、ボクも『行きたい!』と」とのことで、番組側と香取の意見が一致したことで実現したのだそう。香取は「2泊3日」の時間をもらい、その間で修復作業に当たったと明かしている。

 しかし、期間中ずっと絵を描いていられたわけではなく、「初日は“絵をはがす”っていう作業。(電車に)穴開いてるワケもう。鉄板の中が朽ち果てて、中からサビが出てて、そのサビをはがす作業」から取り掛かったとのこと。その後は「サビ止めを塗る」という工程もあり、なかなか絵を描く作業に取り掛かれなかったと苦労を語っていた。

 約20年前に香取と一緒に絵を描いた地元の人たちが集合し、“夢のキャンバス鉄道”に再び命を吹き込んだよう。当時は全員小学生だったが、今では自身が子どもを持つ親になっている人もおり、その子どもも交えて絵を描いたとか。香取は「ボロボロになってる絵をそのまま残しつつも、そこにちょっとプラスしたりとか」「全部(絵が)消えちゃってる面もあった。そこは、写真見ながらもう1回復活させたりとか」と修復の様子を語り、最後に「6月7日『おじゃMAP』見てください、ぜひ」と番組を宣伝していた。

 約20年ぶりによみがえる“夢のキャンバス鉄道”。一体どのような姿になったのか、放送を楽しみにしたい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事