ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「ジャニー社長が激怒して帰って」「ダメだったら辞めよう」、音楽Pが明かすSMAP「$10」発売までの攻防

2017.6.9

SMAP

こういうSMAP秘話がまだまだありそう!

 6月5日放送のラジオ番組『JAM THE WORLD』(J-WAVE)内のコーナー「LOHAS TALK」に、SMAPを手掛けていた音楽プロデューサー・野澤孝智氏がゲスト出演。1993年発売のシングル「$10」に隠された秘話を語り、SMAPファンの間で話題になっている。

 SMAPは1991年9月に「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。後に“国民的アイドル”にまで上り詰めた彼らだが、デビュー曲はオリコン週間シングルランキングで初登場2位にとどまり、それまで「初登場1位」が当たり前だったジャニーズアイドルとしては異例。ちょうど各局の音楽番組が減少している時期だったこともあり、SMAPは積極的にバラエティに進出して活路を見出すなど、ジャニーズ事務所の中でも異端のグループとして知られていた。

 SMAPが所属していたレコード会社「ビクターエンタテインメント」に勤めていた野澤氏は、彼らを10年にわたって担当。今回の「LOHAS TALK」では、ナビゲーター・小黒一三から「SMAPの音楽をプロデュースする上で、最初に重要視したポイント」を聞かれると、「当時、ジャニーズ事務所の数々のヒットアーティストのみなさんの第1のコンセプトが『宇宙からカボチャの馬車に乗って、王子様が女の人を迎えに来る』っていうテーマなんですよね」と、SMAP誕生時の背景に言及。アイドルの王道イメージで売り出す方針だったそうだが、野澤氏がメンバーと初めて会った時の印象はというと、大半が高校生だったものの、最年少の香取慎吾はまだ13歳頃で、ポケットにミニカーを入れているような少年だったとか。

 野澤氏は「それで僕、パッと会った時に“この子たちジャニーズ事務所っぽくなくて、渋谷ですれ違うような男の子たちだな”って思ったんですよ」と当時を振り返り、「でも、この子たちをジャニーズ事務所の王子様にするのは、なんかちょっと無理があるのかもしれないな」と、率直な感想を告白。メンバーとの対面を機に「地下鉄のドアが開いて飛び出したら、ぶつかった女の子と目が合って恋に落ちる」といった“道端に落ちているようなテーマ”で楽曲を作ってみようと思いついたという。

コメント

  1. 名無しだJ より 2019年3月3日 1:56 PM

    私は$10からファンになりました。
    貴重なお話ありがとうございます。
    これからもずっとずっとSMAPが好きです!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事