中居正広のことを「クソ生意気」と言った、“赤い覆面”の人物は一体誰!? その正体にファンが喜ぶワケ

2017.7.29

 その後、ゲストの特技や収入などのヒントを得て、中居は続々と覆面の人物を当てていく。しかし、最後まで赤い覆面の人物の正体に心当たりがない様子の中居。他の覆面ゲストたちも、この人物にまったく見当がつかないようで、出演者全員で頭を抱えてしまう。「普通の、いつもの感じでしゃべってくれていいです」と中居が言うと、「中居、もう当ててくれやぁ~わかるやろ~……」と赤い覆面。これに中居は、笑福亭鶴瓶の名前を挙げてみるが、残念ながら不正解。

 最大のヒントとして、1978年に赤い覆面の人物がリリースしたシングル「夢想花」の一節を歌い、さすがに中居はこれで誰だかわかったよう。しかし、「オレこの曲じゃピンと来ないですね」とわからないフリをして、なんとしてでも覆面を取らせないように“イジり”始める。そうこうしている間に収録が終わってしまい、覆面を被らせたまま、この人物をスタジオから追い出してしまうのだった。

 番組の最後の最後で、赤い覆面の人物・円広志が素顔で登場。スタジオを追い出された円に、中居は「見学ですか?」とここでもイジり倒し、「久しぶりじゃないですか~!」と何もなかった素振り。これにはさすがの円も「うるさいおまえは!」とツッコミを入れ、視聴者の笑いを誘っていた。「また呼んでください」と再出演を中居にお願いした円だったが、「よいお年を」と言われ、最後の最後までイジられっぱなしであった。

 中居と円は93年~96年に放送されていたバラエティ番組『キスした?SMAP』(テレビ朝日系)で共演しており、2004年に復活版として放送された『中居正広が今さら…キスした?SMAP』(同)にも登場していた。また、17年3月22日深夜に放送された『ナカイの窓』で、「関西のカリスマSP」という企画が行われた際にも登場。「覆面の窓」でも語っていたように、「めちゃくちゃ生意気でしたわ」「大人をナメてる」と、中居の20代前半当時の印象をぶっちゃけていた。

 相変わらず、仲が悪いように見えて相当仲がいい2人の様子に、「円さんと中居くんのやりとりは毎回最高に面白いわ~! 円さんイジリは愛情の裏返しなんですよ!(笑)」「ベテランの方をあの扱いできる中居くんって、つくづくすごいよな~。これも信頼関係あってのことだよね」「中居くんには『よいお年を』って言われてたけど、来年と言わず、またすぐに来て!」と、ファンも喜んでいたようだ。

 大御所相手にこの扱いをする中居は、今でも“クソ生意気”そのものだろう。しかし、そんな中居のことを、円は結構気に入っているのかもしれない。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 中居正広 関連記事