【プレバト!! ウォッチ】“ミスタープレバトJr.”Kis-My-Ft2横尾渉、俳句名人2段へ昇格なるか!?

2017.8.20

■作品の評価

 夏井いつき先生からの講評は、「賑わいも」という上句を「もっと具体的に!」というもの。「夏座敷」とは、夏らしく風が通り抜けるような、涼し気なしつらいをした座敷を指す季語。賑わいですらも肴にして、酒を飲む夏座敷の気持ち良さを描いた句だが、「賑わい」の具体性に欠けると指摘された。

 夏井先生は、人がざわざわとしている様子を描くなら「さざめき」、水が流れる音ならば「川音」という言葉を提案。また、助詞の使い方について「も」「に」とゆるやかに続けるよりも、「酒の肴ぞ」と、詠嘆の助詞「ぞ」を使って「酒の肴」を強めると京都らしくなるとして、「川音も 酒の肴ぞ 夏座敷」という添削となった。

 さらに、「酒の肴」と言わずとも、「肴」といえば酒を飲むときに食べるものではあるが、あえて「酒の肴」とすることで、酒の印象を強めている。「酒」を避けるならば、「川音も 肴に酌みぬ 夏座敷」「さざめきを 肴に酌みぬ 夏座敷」という別案も示された。

■結果

 査定結果は残念ながら「現状維持」となり、「俳句初段」のままとなってしまった横尾。最近は、Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイレージ』(テレビ朝日系)で、全国に7人しか取得していないという超難関資格「1級マグロ解体師」試験に合格するなど、アイドルらしからぬ活躍が目覚ましい。この勢いで、俳句名人段位もぐいぐいと昇格することを期待したい。

***『プレバト!!』とは……複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指している。

コメント

  1. スカイウインド より 2017年8月21日 3:07 PM

    でも、夏井先生や梅沢さんからお褒めの言葉もいただいているのだから、これで諦めずに昇格してほしいな!
    千ちゃんは、俳句と水彩画の特待生になっているけど、横尾くんもこれに負けずに頑張ってほしいし、料理部門でも特待生を目指して頑張ってほしい!
    あ、個人的には横尾くんには絵手紙や一筆箋の査定でも出てほしい!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 横尾渉 関連記事