【プレバト!! ウォッチ】横尾に嫉妬心むき出し! Kis-My-Ft2二階堂高嗣の俳句の評価は……?

2017.9.16

二階堂高嗣

キスマイメンバーが出るたび横尾さんの話するの面白すぎるぞ!

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

 二階堂高嗣(Kis-My-Ft2) 9月14日放送 ジャンルは「俳句」

■テーマと作品

 食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋と、過ごしやすいこの季節にはさまざまな楽しみがある。今回のお題は「読書の秋」として、カフェで読書をする人々の写真から俳句を詠む。ストレートに“読書”を主題に詠むか、それとも写真の外にあるであろう、秋の風景に発想を飛ばすか、自由なイマジネーションが求められる。

 このお題に挑むのは、Kis-My-Ft2二階堂高嗣。過去には「才能アリ」も獲得している二階堂だが、キスマイメンバーには、すでに「俳句名人」を獲得している横尾渉がいる。二階堂いわく、キスマイのコンサートMCで「一句詠んでよ」と横尾に言ったところ、「いや、ここじゃ詠まない」と名人らしい“安売り”しない姿勢を見せたのだとか。そんな横尾に嫉妬心をむき出しにする二階堂だが、はたして結果は……?

 そんな二階堂高嗣の作品は……「感想を 笑顔で語るや 釣瓶落とし」

 カフェで読んだ本の感想を言い合っている間に、あっという間に日が暮れてしまう様子を詠んだ。「釣瓶落とし」とは、井戸水をくみ上げる桶である釣瓶が、井戸に真っすぐ“すとん”と落ちるように、秋になると急速に日が暮れる様を言う秋の季語。17音に収まっていないが、「ちょっと攻めました」とこの句に対する意気込みを見せた。

コメント

  1. ブルースカイ より 2017年9月17日 4:46 PM

    二階堂くん、横尾くんに文句言っている暇があるのなら、その分を俳句に関する勉強に回した方がいい。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 関連記事