【プレバト!! ウォッチ】横尾に嫉妬心むき出し! Kis-My-Ft2二階堂高嗣の俳句の評価は……?

2017.9.16

■作品の評価

 お題写真から、季語「釣瓶落とし」を発想できるようになった二階堂を「かろうじて褒めておきましょう」と、夏井いつき先生もひとまずはニッコリ。「釣瓶落とし」から、時の経過や窓の外の様子を想像させている点を評価した。

 しかし、この句の問題点は「感想」が何に対してなのかがわからないこと。「読後感」とすることで、本の感想だということがはっきりしてくるとアドバイスした。しかし、「本を読んだあとの感想というのが、一言でわかる言葉。知ってるね?」と夏井先生に聞かれた二階堂は、大真面目な顔で「本!」と一言。「聞いたあたしが悪かった!」と、夏井先生の失笑を買っていた。また、「笑顔で」と感想を限定してしまった点についても、「どんな深刻な本読んでるかもわからない」と指摘、読み手に想像する余地を与えないと“損”だとのこと。

 夏井先生の添削は、必要な「読後感」を足し、不要な「笑顔」を削って、「読後感 語れば 釣瓶落としかな」となった。詠嘆を示す「かな」で「釣瓶落とし」を強めているが、「読後感 語れば 釣瓶落とし早」と、「早」を置いて「釣瓶落とし」の意味を強調することもできるという。

■結果

 過去には「才能アリ」の査定を受けたこともあるが、「凡人」4位と、これまでの成績を踏まえると残念な結果となってしまった二階堂。この結果を受け、「そろそろ、『プレバト!!』呼ばれなくなる……」と深く肩を落としていた。夏井先生の添削後に、「“読後感”なんて言ったことない」と話していたが、これから大いに言葉を勉強し、横尾とはまた違った、二階堂らしい俳句を詠んでほしいものだ。

***『プレバト!!』とは……複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指している。

コメント

  1. ブルースカイ より 2017年9月17日 4:46 PM

    二階堂くん、横尾くんに文句言っている暇があるのなら、その分を俳句に関する勉強に回した方がいい。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 関連記事