木村拓哉の“なりすましメール”にご用心! 「送ってる本人と話がしたい」と本人も怒り心頭の手口とは

2017.10.21

 木村は今年7月21日の放送で、リスナーからの「拓哉キャプテン(ラジオでの木村の呼び名)と名乗った人からメールが来たんですけど、絶対違いますよね!? ちょっとドキッとして、返事をしようか迷ってしまいました」とのメッセージに対し、「ハッキリ、じゃあ言っておきましょうね。これは僕じゃないです! 160%、ボクじゃないです!」と、すぐさま否定。「どういう内容だったんだろうね?」「どういう経緯でそういったことが起こるんでしょうね?」と詳細を気にかけた後、迷惑メールに関する情報提供を求めたのだった。

 その後、8月4日の放送では「偽・木村拓哉を捕獲せよSP」と題し、リスナーから寄せられたエピソードをいくつか紹介。「私にも、少し前にキャプテンからメールが来ました。キャプテンが大御所の俳優さん宛てに送ったはずのメールが、間違えて私に届いちゃったという設定でした」というケースには、木村も思わず「いや~、この設定もスゴいですよね」と舌を巻いたほど。

 また、送信者が「Takuya Kimura」となっている人物から3日連続でショートメールが来たリスナーは、「収録が突然なくなって、今メールしてる。この前、あったの君だったよね? アドレスを聞き忘れたから、教えてくれない?」といった具体的な内容だったと報告。これらの事実を知った木村は、番組内で「本当にお騒がせしてすみません。オレが謝ることじゃないんだけど、これ誰がやっているのかなぁ?」「送っている本人と、目と目をちゃんとこう見て、話をしたいですよね」などと怒りを露わにしていた。

 それだけに、今回の事件を受けてファンからは、「『木村拓哉からのメールはボクじゃない』ってラジオで言ってたのに」「ラジオで何度も偽拓哉の名前を語った迷惑メールの話してたよね。年配の方は騙されやすいのかな? 未然に防げて良かったけど本当許せない」と驚きや憤りの声が出ている。あるファンのツイートを見ると、アドレスが「ocean-tk19880909」と、海好きな木村ならではのワードを入れた「タクヤ」からメールが来た人もいたが、これはSMAPの結成年である「1988」とCDデビュー日の「0909」を織り交ぜたもの。デビューは1991年だけに、狙って組み合わせたのか、それとも調査不足なのかは不明ながら、木村に関連する数字とあって信じてしまう人も中にはいるのかもしれない。

 前述の70代の女性が操られてしまった通り、最近は「SMAP再結成」をチラつかせるなど、手口が巧妙になっている。SMAPファンはくれぐれも悪質な詐欺に巻き込まれないよう、慎重な行動を心がけてほしいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 木村拓哉 関連記事