夏季休暇 の発送・お問い合わせに関するお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2022年8月13日(土)~2022年8月16日(火)

 

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の8月17日(水)以降、順に対応させていただきます。

 

また、8月11日(火)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
8月17日(水)以降に対応させていただく場合がございます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【プレバト!! ウォッチ】“スランプ気味”なKis-My-Ft2宮田俊哉、俳句で「才能アリ」査定なるか!?

2017.10.23

宮田俊哉

二次元のおかげで仕事は絶好調なんだけどなあ〜

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 10月19日放送 ジャンルは「俳句」

■テーマと作品

 “スポーツの秋”到来ということで、澄み渡る秋空の下、運動会で一等賞を目指して汗を流した思い出が浮かぶ人も多いのでは。今回のお題は、そんな運動会のワンシーン「綱引き」の写真から、一句詠む。綱引きを行っている様子や写真に写る人物を詠むか、はたまた写真の外に発想を飛ばすのか。自由な発想が求められる。

 このお題に挑むのは、最近成績があまり振るわず、「スランプ気味といいますか……」と話すKis-My-Ft2宮田俊哉。「前回、“目線はいい”と褒められたので、ちょっとその目線を生かしつつ、自分なりにちょっと攻めてみたんですね」と、今回は工夫を凝らした様子だ。どこか自信のある表情を浮かべており、力作が期待できそうだ。

 そんな宮田俊哉の作品は……「力む手と 火薬の匂いの 運動会」

 力を込めて綱を引く手と、宮田自身も経験したことがあるというスターターピストルの火薬の匂いを思い出し、運動会の様子を描いた句。宮田渾身の作のようだが、「名人4段」のタレント・東国原英夫からは「火薬の匂い」という発想があまりに凡人である点、中七が8音の字余りになっている点を指摘され、「このレベルでスランプあるのかなあ。もともとこのレベルじゃないの?」と苦言を呈されてしまうのだった。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 宮田俊哉 関連記事