【プレバト!! ウォッチ】Kis-My-Ft2二階堂高嗣が「いけばな」に挑戦! 基本は守れていたものの、結果は……

2017.11.12

二階堂高嗣

ニカちゃん、もういい加減応用編に行くんだ!

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

 二階堂高嗣(Kis-My-Ft2) 11月9日放送 ジャンルは「いけばな」

■テーマと作品

 今回のお題となる花は「ガーベラ」。色や形の種類が豊富で、いけばな初心者にも人気が高い花だ。ガーベラを生けるときに気をつけるポイントは、華道家・假屋崎省吾先生によると「1本ずつだと茎が長いので、まわりにあしらう他の草花でいかに華やかに見せるか」「後ろや横から見せるのは少し難しい平面的な花なので、美しく見える向きを考えて生けられるか」の2点とのこと。しっかりとした枝ぶりに鮮やかな実のついたスズバラや、豪華な印象の白が映えるトルコキキョウなど、8種類の草花とガーベラを合わせて自由に生ける。

 作品名「新たな挑戦」

 中央から左にかけ、5本のガーベラを色違いでバランス良く生けた二階堂。右側には黄色が映えるオンシジウム、ガーベラの間にスズバラを添えた。今回の作品を「今までやった中で、いっちばん自信あります!」と力強く話し、「テクニックもいれちゃった」とこれまでの経験を生かしたことも主張。そのテクニックとは、茎が細いトルコキキョウを輪ゴムでまとめ、「剣山をしっかりと隠したこと」とのことだ。基本をしっかり守った二階堂だが、「特待生」のタレント・遼河はるひからはトルコキキョウが「発泡スチロールみたい」に見えると、残念なコメントが添えられた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 関連記事