【アンケート結果】今年発売されたオリジナルアルバムで、一番良かったのは?

2017.12.22

■第2位 嵐 『「untitled」』 118票

 「ユニット曲や組曲など、いつもとは違うアルバムになっていて、聞いていてワクワクした!」「いろいろなことに挑戦した嵐が詰め込まれていたから!」と、「新しさ」で票を伸ばしていた『「untitled」』(10月18日発売)。通常盤にはユニット曲が収録されるとの情報が告知され、ネット上では発売前から大きな話題となっていただけに、「久しぶりのユニット曲があった!」「ユニットが聴けたから!」と、特にユニットを理由に挙げるコメントが目立っていました。ユニット曲は久々となっただけに、歓喜するファンも多かったよう。

 また「バラエティに富んだ楽曲がズラリと収録されてる!」「元気になる曲が多かった」と、収録曲の豊富さを楽しんでいたファンも。『「untitled」』の多彩な魅力がわかる結果となりました。

■第1位 NEWS 『NEVERLAND』 489票

 2位以下に圧倒的な差をつけて1位の座を獲得したのは、3月22日に発売されたNEWSの8枚目のオリジナルアルバム『NEVERLAND』でした。「ストーリー性があってクオリティも高かった!」「ファンタジーに特化した世界観が秀逸。思い切った内容で勝負するNEWSすごい、と思いました」「夢の世界に迷い込んだ気分になります! 本当にNEWSは天才だと思いました!」と、アルバムの作り込まれた世界感が決め手となったようでした。さらに、「特典に“鍵”がついていて、とても良かった」「かわいい鍵と招待状まで同封されてた!」「鍵があるのが良かった。かっこよかったー」と、初回限定盤にファンをNEWSの世界に招待する“NEVERLANDの鍵”という粋な特典が封入されており、このサプライズに歓声の声をあげたファンも。

 「衣装、世界観、音楽、コンサートすべてが新鮮にもかかわらず、NEWSらしさも感じられて楽しかった!」「世界観が大好きです。コンサートでもその世界観が生かされていて楽しかった!」と、アルバム発売後のコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND』でも、アルバムのファンタジックな世界感を貫いていた様子。また、コンサートグッズとして人気だったのが、鍵やアクセサリーを収納できるようになっている「キートレー」。これに“NEVERLANDの鍵”がピッタリ納まるようになっており、この演出にときめいたファンもいたのではないでしょうか。アルバムからコンサートまで、至る所でこだわりを見せ、世界感を作り上げたNEWS。彼らならではの完成度の高い演出で、ファンのハートを掴んだようですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z Kis-My-Ft2 NEWS V6 嵐 関ジャニ∞ 関連記事