「『カウコン』はどうして始まったの?」その疑問、ジャニオタ30年選手が教えます!

2018.1.8

ジャニーズ

帝国劇場中継、奇妙でおもしろかったからまたやってほしい……

 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。ところでみなさん、年越しはもちろん『ジャニーズカウントダウン』でしたよね? 私は幸い東京ドームで見ることができたのですが、トップバッターKis-My-Ft2の2曲目で、“謎のブラックスカル”が出てきたときにはビックリしました。

 1月2日に放送されたバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系)で、その様子がお茶の間にも流れましたが、ナインティナイン岡村隆史さんが「ついに中居正広が『カウントダウンコンサート』にやってきた!」と言っていたのを覚えているでしょうか? 実はコンサート終了後も、今回『カウコン』の司会を務めたTOKIO国分太一さん、V6井ノ原快彦さんが「始めはオレたちだけだったんだよね」と言っていました。そう、1番最初の『カウコン』は、TOKIO・V6・KinKi Kidsしか出演していなかったんです。さらに言うと、SMAPがグループとして参加したことは、一度もありませんでした。

 『カウコン』ってもともとは、“J-FRIENDS”のコンサートだったんですよ。あ、J-FRIENDSがなにかを説明しておきましょうか。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災へのチャリティー活動の一環として、97年12月に関西出身のメンバーがいるTOKIO・V6・KinKi Kidsで結成した期間限定のユニットがJ-FRIENDSです。彼らが行った初めてのコンサートが、97年12月31日に東京・宝塚劇場で行われた『ジャニーズ カウントダウン・コンサート』というワケです。

 この模様は、同年放送されたフジテレビ系の年越し番組『SMAP×SMAP’97→’98カウントダウンSP』で中継もされていました。余談ですが、SMAPはこの年の『NHK紅白歌合戦』に出演し、かつ中居さんが初めて白組司会という大役を務めました。『紅白』放送後、リムジンバスからバイクに乗り換えて、『SMAP×SMAP SP』番組終了ギリギリでフジテレビに中居さんが到着する……といった場面の記憶が、今もおぼろげにあります。

 98年の大みそかからは、今でこそおなじみとなったKinKi Kidsのコンサートも始まり、その後2002年度まではJ-FRIENDS名義で『カウントダウンコンサート』が行われていました。J-FRIENDS名義じゃなくなったのは、03年度。ここから、嵐をはじめとするJ-FRIENDS以外のグループも参加し、ほぼ現在の形に近いコンサートとなりました。今でもずっと変わっていないのは、フジテレビが生中継している、というところですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事