「『カウコン』はどうして始まったの?」その疑問、ジャニオタ30年選手が教えます!

2018.1.8

 06年度からは「年男企画」が始まり、ジャニーズアイドルの“わちゃわちゃ”が楽しめるように。そして08年度は、東京ドームで行われた『ジャニーズカウントダウン』と、KinKi Kidsが大阪・京セラドームで行ったコンサート『KinKi Kids CountDown Concert 2008-2009 in KinKi』、そしてタッキー&翼・滝沢秀明さんが座長を務めた舞台『新春滝沢革命』が行われた、東京・帝国劇場の3カ所から中継という、かなり大掛かりな企画が盛り込まれました。少年隊・錦織一清さんと女優の森光子さんが、帝国劇場から『カウコン』に参加していたのも、今考えるとかなり趣深いです。ちなみに、この3カ所中継は11年度まで続きました。

 そして近年、10年度からは『紅白』の司会を務めることになった嵐は、NHKホールの屋上からの中継で『カウコン』に登場したり、録画での参加になってしまい、会場に現れなくなってしまったんですよね。そして13年度にはジャニーズWESTのデビューが発表になり、フジテレビで放送されたバラエティ番組『YOUコントしちゃいなよ』の宣伝で、香取慎吾さんがちょっとだけ出演しました。SMAPメンバーとしては、これが最初で最後の『カウコン』出演になってしまいました。14年度はなぜかテレビ中継が行われず、デビュー35周年となる近藤真彦さんをメインにしたステージが繰り広げられ、翌15年度でテレビ中継復活。ここ2年くらいの振り返りは、きっとみなさん新鮮に覚えていらっしゃると思うので、口を慎んでおきます。

 ジャニオタにとって“年越しの風物詩”といっても過言ではない『カウコン』。その歴史は長く、そしてさまざまな出来事があったことを思い出していただけたでしょうか。歴史を知ると、今までとちょっと見方が変わってきますよね。さて、今年の年末はどうなっているやら……。ともあれ、今年も楽しい1年にしましょう!

■トモノトモエ
 “ジャニオタ歴30年”の事務所担ライター。初めて行ったコンサートは少年御三家の武道館公演。1番初めに好きになったのは少年隊。酸いも甘いも味わってきたジャニオタライフを活かし、全ジャニオタに役立つ情報を発信している。近著に『嵐のコンビ愛 まとめBOOK』『踊る! Kis-My-Ft2 with A.B.C-Z 大辞典~パーフェクトデータブック』(いずれもサイゾー)。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事