“SNS発”のゴシップ、信じる? 信じない? 「ウソまみれの情報」とジャニオタが上手に付き合う方法

2018.1.15

戸塚祥太

とっつー、この前“泥人形”とコンビニ行ってなかった?

 今回の話題は「ゴシップ」です。いや~ジャニオタをやってると、いろんなゴシップに出会いますよね。週刊誌に載るものもありますが、最近は“SNS発”の真偽不明なゴシップをよく目にします。

 昔の話をすれば、SNS発、あるいはインターネット発のゴシップなどというものはありませんでした。インターネットが普及する以前の話になると、「誰が誰と付き合っている……かもしれない」という話は、雑誌などに載ったもの以外はあくまでファンの間の“ウワサ話”でした。

 例えば、「ジャニーズアイドルの彼女らしき人が、関係者席でコンサートを見ていた」っていう話は、昔もあったワケです。でもこれって本当に怖い話で、真偽は永久にわからないんですよ。あくまでウワサだから。その上コンサート会場って薄暗いですし、「彼女らしき人」の人相なんて一度見ただけじゃわからないことが多いのに、ウワサが尾ひれをつけて広がっていくんです……すごく怖い話だと思いませんか?

 これは実話なんですが、その昔、すごく美人だけど、ごく普通の大学生をやっているジャニオタの友だちがいました。もちろん、ジャニーズアイドルの彼女なんかじゃない。でも彼女はなぜか、“メンバーの彼女”だと他のファンに認識されてしまったんです。そしてあるコンサート会場で、彼女がファンに囲まれてしまったことがあったんですよ。いや、これホント実話ですからね。それで、あることないこと散々言われて、彼女はそのままジャニオタを辞めてしまいました……。ひとつの勘違いが、普通のファンの楽しみを奪ってしまったんです。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事