ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「ジャニオタ生態図鑑」No.2 遭遇率を上げるため、引っ越しを考えた……“ガチ恋”の女インタビュー【後編】

2018.3.22

―――お話を聞いていると、全部“過去形”って感じなんですが……今はガチ恋オタクではなくなったんですか。

Aさん あ、そうです(笑)。

―――え!? 一体なにがきっかけで?

Aさん ある現場で、とても良い席に入ることができて、しかもそれが何度か続いたんですよね。もう、「絶対ファンサもらえるだろ!」っていう席に入ったんですけど(笑)。 だけど、Yくんからは全然ファンサもらえなくて、目線も合ったか合ってないかもわからないまま終了。多分、ファンとしての自分だったら「あ~、今日は運が悪かったな。だけど楽しかった!」って終わることができたと思うんですよ。でも、ガチ恋の自分はそれができなくて。「どうして見てもらえなかったんだろう、どうして……?」って考え始めちゃったんですよね。

 ……それと、その時、本当にいい席で、Yくんはすぐそこにいたんですけど……すごく遠く感じたんです。手を伸ばせば届くぐらいの距離だったんですけど、でももう、Yくんは“住む世界が違う人”だったんですよ。それを感じて、「もうガチ恋やめよう」って思いました。それまでは「もしかしたら」「あわよくば」って期待してましたけど、越えられない壁の存在を感じたその時に、一気に“現実”に戻ったんですよね。Yくんは「完璧なアイドル」だったんです。そこが好きだし、そこが好きだから、ガチ恋をやめたってことですかね。

―――映画作れそうな話ですね……。でも、そんなにスパッとやめられるものなんですか?

Aさん 2カ月ぐらいは、ずっと悶々としてました。Yくんが出てるテレビとかもあんまり見れなくて。舞台でも遠く感じたのに、テレビなんてもっと遠いじゃないですか(笑)。この2カ月間は、「違う世界の人なんだ」っていう気持ちをずっと背負ってた感じで。それを毎日思ってるうちに、「今なにしてるかな?」とか考えなくなってきたんですよね。それで、「あ、もう自分はガチ恋やめてるんだな」って気がついて。自分の中の意識から、少しずつYくんのことがいなくなっていったんです。……でも、あの時いい席に入ってなかったら、まだガチ恋やってたと思います。

―――じゃあ例えば、プライベートがもっとゆるい“完璧じゃないアイドル”だったら、どうですか?

Aさん あ~……でも私、Yくんは結構プライベートゆるいと思いますよ(笑)。ブログとかでも、簡単に場所がわかりそうな写真とか載せてましたし。そういうスキがあるところも、彼にガチ恋してしまった原因のひとつかもしれないです。プライベートがガチガチだと、そもそも「いけるかも?」と思わないですからね。

―――ガチ恋をやめて、変わったことってありますか。

Aさん “コンビ萌え”がわかるようになりました(笑)。今まではほとんどYくんしか見てなかったけど、他のメンバーにも目が行くようになったので。あと、ブログを読んだ時に「女の気配がする」とか考えなくなりました。昔は書いてあることで一喜一憂してたんですけど、「友だちと遊びに行った」って書いてあっても、「楽しかったんだね、へ~」って(笑)。

 ガチ恋をしてたときは、人間としてのYくんを好きになっていて、今はオタクとして、冷静にアイドルとしてYくんを好きになりました。だから、プライベートをむやみに探ろうとしないし、「アイドルとしてどんなことを考えてるのかな?」っていうことの方が気になるようになりましたね。今の方が、“健康的な生活”を送ってます(笑)。

―――なるほど……。またアイドルにガチ恋する可能性はありますかね?

Aさん いや、ないと思います(即答)。ガチ恋をやめてから、現実世界の男性に目が行くようになったし……それはよかったと思いますね(笑)。

―――では最後に、現在ガチ恋をしているみなさんに言いたいことはありますか。

Aさん 「どうか自分を大切にしてください」ですかね。精神的・肉体的なこともありますけど、ガチ恋をやっているときは現場に通いまくっていたので、時間もお金もとられていって。それが本当に大変だったので……。

 私は、自分の友だちにはガチ恋をするオタクになってほしいとは思わないですね。ガチ恋することを否定する気持ちはないし、しているなら応援するけど……これは“知らない方がいい感情”だと思います。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事