ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

包丁さばきは華麗だけど……加藤シゲアキは不要!? 新ドラマで論争

2012.10.28

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『花のズボラ飯』(TBS系、毎週火曜深夜0時55分~) 初回平均視聴率2.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

10月23日からスタートしたドラマ『花のズボラ飯』。「Eleganceイブ」「もっと!」(秋田書店)で連載中の、久住昌之原作・水沢悦子作画の大ヒットマンガが原作です。宝島社『このマンガがすごい!』2012年版オンナ編第1位にも輝いた作品です。原作にはないオリジナルキャラクターのズボラ研究所所長・遅井役で加藤シゲアキが出演しています。主題歌はNEWSの新曲「ポコポンペコーリャ」。

ストーリーは、食べることが大好きで、家事は大の苦手なズボラな主婦・駒沢花(倉科カナ)が、単身赴任中の最愛のダンナ様ゴロさんを思いながら、お腹が空いた時に手抜きをしつつおいしそうな「ズボラ飯」を作るというもの。第1回では、食パンと鮭フレークを使って「シャケトー」と「ピザトースト・シャンチョビ味」を作りました。そんな花を、ズボラ研究所所長役の加藤は温かくも冷静なコメントで解説していきます。
本編での出番はそう多くないのですが、見どころはエンディング。レシピサイト「クックパッド」に投稿された視聴者によるズボラ飯を紹介するコーナーで、加藤が料理番組のように説明しながら調理しているのです。華麗な包丁さばき、無駄のない細やかな手の動きで、ふだんから相当料理をしていることがうかがえます。

ネットユーザーの間でも、「シゲさんの左手の包丁使いにウットリしちゃいました」「シゲちゃん料理上手いのね…」「シゲが作ってたお好み焼き風のパン作って食べたよ。美味しかった」「これ見るとお腹すくわ」と好評です。また、加藤が役作りで眼鏡をかけていることについて「シゲさん眼鏡やば!」「萌え!」「似合う」という声も多数ありました。眼鏡男子、料理男子が好きな方にはたまらないシチュエーションです。クッキング中は「ポコポンペコーリャ」も流れており、「NEWSの曲カワイイ」「楽しい」「頭から離れない」と早くも話題となっています。

やはり加藤は日常的に料理をしているそうで、「食生活には気を付けてます。外で食べ過ぎちゃうんで、自分で作るときはヘルシーだから鶏肉が冷凍庫にいっぱい。8kgぐらい一気に買うんですよ」と語り、今回の役柄について「普段から(料理を)やってて良かったなと思いました」とコメントしていました。また、ズボラ主婦については「いいかもしれないなって思ってしまいます。本当にかわいらしくて、ダメな部分も人間的じゃんみたいな」と意外にも好印象を持った様子(コメント部分は共同通信社『月刊テレビファン』より引用)。

しかし、原作に加藤の役はないことから、一部原作ファンからは「いらん設定つくるなよー」「ジャニとかイラネ」「ジャニーズのゴリ押しドラマになってしもうた」「なんでジャニとか足すんだろうな」という厳しい意見があるのも事実です。とはいえ、映画化やドラマ化の際、原作にないオリジナルキャラクターが創作されるのはよくあること。それによって原作よりもさらに物語が深まったり、おもしろくなったりすることも珍しいことではありません。果たしてドラマ版『花のズボラ飯』は原作を超えられるか、加藤が重要なカギを握っているとも言えます。

コメント

  1. miwako より 2012年10月28日 4:25 PM

    ジャニーズのゴリ押しねぇ・・・
    これで注目されてることもあるでしょ。
    カナちゃんの花は本当に可愛くて、美味しそうで♪
    原作大好きだけど、これも面白いし、児嶋さん&加藤くんも良い味だしてますよ。
    もっと内容を純粋に楽しめばいいんじゃないの?
    大体これ、見てもらいたいのに注目してもらえないんじゃどうしようもないじゃん。

    ちなみにゴリ押しって言うのは、キスマイとか山下とか中山ゆーまとかの事言うんだよ。

    - -

    -
    • え? より 2012年10月29日 1:28 PM

      山下は主演ドラマもたくさんやってるし人気もあるからゴリ押しでは無い

      人気もなく前の主演ドラマも視聴率2%だった加藤シゲアキこそゴリ押しだよ

      - -

      -
      • さらに、え? より 2012年10月29日 10:31 PM

        山下が人気って今現在の話?
        NEWSにいて視聴率とかバンバン稼いで新月9の帝王みたいになった時期は確かにあったけど、
        今は人気がた落ちのSMAPのバーターだよね?
        山下嫌いじゃないが人気があるとか、CDが売れてるとか、歌が上手いとか虚言を言うファンが多いからいい印象ない。

        - -

        -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 関連記事