「おめぇが来んなよ」NEWS加藤シゲアキが心ないファンに激怒!

2013.6.11

老若男女幅広い層に愛されるジャニーズアイドル。SMAPや嵐ら国民的なグループのコンサートともなれば、母娘はもちろん、家族や夫婦でステージを楽しむ姿を見かけることは少なくない。お気に入りのアイドルを近くで見たい、ライブならではのパフォーマンスを生で見たいというファン心理を当然多くの人が持つものだが、NEWS加藤シゲアキが一部ファンに苦言を呈し、ファンの間で話題になっている。

事の発端は、加藤がパーソナリティを務める『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ)の6月9日放送回。この日は、加藤が「大好き」と話すハナレグミのカバーアルバムの話からカバーの面白さ・聞きどころ、果てにはオオバやパクチーなどの栽培過程を熱弁していたのだが、番組最後にリスナーから届いたメッセージが波紋を呼んだ。

メッセージを送ったのは、母親と共にNEWSを応援しているという女子高生。友人が母親とジャニーズライブに行った時に、ファンに「おばさんが来るところじゃない。G(編註:グループ)も迷惑」と言われ、自分も母親とコンサートに行っていいか悩んでいるという内容だった。

相談を読み終えた加藤は、「えー、ひどいね! どんな方でも応援してくれたらうれしいし、むしろ母親の世代がNEWSを応援してくれてることなんて、こんなうれしいことはないですよ」とあらためてファンをフォローした上で、

「もうさ、『おばさんが来るところじゃないのに』っていうファンが、おめぇ来んなよっていう話ですよ。来てくれてありがたいですけどね」
「迷惑って思うわけないから。どんなファンも絶対NEWS全員心から待ってるし、自分だけ自分だけな人だったら来なくていいって言ったらアレかもしれないけど、みんなで楽しもうっていうのがライブじゃないですか」

と、心ない一言を放ったファンに激怒。言葉が多少きつくなったが、どうしても自己中心的な言動をするファンが許せなかったのだろう。さらに「NEWSのファンはマナー良いと言われることが多い」と前置きした上で、

「NEWSのファン、マナー悪いねって言われたら、オレは本当に悲しいよ」

とマナー厳守、来場した人たち同士の思いやりを促した。

ファンのマナーの悪さといえば、以前、関ジャニ∞・渋谷すばるは雑誌のインタビューで「曲の最中に風船とか降ってくると、みんなそれを取る方に夢中になるねんな。そうすると『ムカつくなぁ…。風船とかには負けたくない!』って思ったりするけど、そういう方が幅広いお客さんに楽しんでもらえるとは思う」と複雑な胸中を告白。

コンサートにおけるファンとアイドルのコミュニケーションツールであるうちわにも、公式うちわより大きなサイズは厳禁というルールにもかかわらず、1人で何枚ものうちわを組み合わせて巨大扇状態になったものを持ち込むファンが後を絶たず、問題視されている。

Hey!Say!JUMPは現在行われているツアーで、ステージが遠くて見にくいといわれるドーム会場の3階席に「スカイステージ」を作り話題になったが、アイドルは常にファンを中心にコンサートを構成している。もっと近くで見たい、お手振りや指さしなどお目当てのアイドルからファンサービスをもらいたいという願いは多くの人が持っているが、実際は一部の人しか恩恵にあずかれないのが実情だ。それでも楽しいコンサートになるかは、ファン次第。

これから7~8月に向けては、コンサートの多い季節。「自分だけが手を振ってもらえればいいなんてことじゃなくね?」と締めた加藤の思いがファンに届き、余計なトラブルなく、コンサートが楽しい空間になるよう願わずにはいられない。

コメント

  1. あ? より 2013年6月11日 6:51 PM

    NEWSは10周年なんだよ、大体学生とかの方が新規ファンに過ぎないだろ
    それとヤラカシも来るなよ。

    - -

    -
  2. 有美 より 2013年6月11日 10:25 PM

    しげ…かっこいいですね!!
    私も、ジャニーズのファンの1人として、
    迷惑をかけないように
    マナーをしっかり守りたいと思いました。

    - -

    -
  3. ニャリオ より 2013年6月12日 12:51 AM

    うちは母娘で関ジャニ∞の大ファン。 コンサートで「おばさんの来る所じゃない」なんて言われたらショック。シゲのフォローに感謝

    - -

    -
  4. Miku✩ より 2013年6月12日 6:13 PM

    いつもNEWSのライブにはお母さんと行ってるので「おばさんの来る所じゃない」とか言われたらすごいショック。

    シゲのフォロー感謝!!

    マナーは、しっかり守ろう

    - -

    -
  5. Mayu より 2013年6月20日 4:43 PM

    シゲはえらい!よく言った!
    NEWSはみんなから愛されてるグループだから
    誰が好きになってもいいと思う!
    色んな人にNEWSの良さを知ってもらえれば何よりいいと思う!!

    - -

    -
  6. ぽんぽこぴー より 2013年6月21日 6:08 PM

    ありがとうシゲ!! 年配の方々もそうだろうけど、男性も行きずらいイメージがあったから…これで思い切ってNEWSコン参加できるゎ

    - -

    -
  7. NEWS-LOVE より 2013年6月27日 5:05 PM

    シゲの言うとおりだよ!!
    男だろーがお母さんだろーがいいじゃない!
    NEWSを好きな気持ちは誰だって一緒なんだから。

    せっかくのライブなんだからみんなで楽しもうよ。
    NEWSと一緒に楽しむ機会はライブしかないんだから。
    だって悲しいじゃん。そんな事言われたら。
    「自分が言われたらどうなの?」
    って言いたくなる。
    笑って終わりたいじゃん。
    来てよかったって言うライブにしたいじゃん。

    シゲがラジオで言ってくれて良かったと思います。

    長文失礼しました。

    - -

    -
  8. うめちっやん より 2013年7月11日 6:52 PM

    その通りだべww

    - -

    -
  9. でゅらん より 2013年7月31日 12:25 PM

    シゲいいこと言ったね!シゲ度胸あるね!

    惚れ直したわぁ~ww

    - -

    -
  10. ひかりん より 2013年8月10日 10:36 PM

    良く言ったw
    シゲの言う通りだ!!!!

    - -

    -
  11. あんらん より 2013年9月2日 10:31 PM

    そーだね!!
    マナーは大事だよ☆

    - -

    -
  12. まい!! より 2013年9月24日 6:11 PM

    ホント!!シゲが1番あってる。パーナ同士愚痴いうのはおかしいけど、シゲの言ってることはあってることだと思う。マナー守んない人はNEWSパーナなのに逆にNEWSに対しても失礼。常識のことは最低限やったほうがいいと思う。

    - -

    -
  13. パーナ より 2014年1月2日 5:33 PM

    そのとうりだ❗️

    - -

    -
  14. シゲパーナ より 2014年1月15日 5:10 PM

    さすがシゲアキ先生!
    すごい♪

    - -

    -
  15. 藤ヶ谷わかな より 2014年9月1日 9:58 AM

    そうそう‼︎んまにシゲの言う通り

    - -

    -
    • シゲ大好き より 2014年9月15日 7:30 PM

      シゲがそうゆう事言わへんと思うだってシゲ可愛いからそうゆう事ゆうわけないやんシゲは真面目な性格やから言わへんと思うでみんなシゲの事信じてあげてよ!私は手越祐也くんと加藤シゲアキくんの見方やからそうゆう事言わんといて私も傷つくから悪口はやめよシゲもかわいそうやから

      - -

      -
  16. 海の日 より 2014年9月7日 12:15 PM

    「心ない一言を放ったファン」って、NEWS以外のコンサートで、ですよ。
    放送を聞いたらわかるし、この記事にもそう書いてあります(わかりにくいけどねえ)。
    NEWSコンでそんなこと、私は体験も目撃もしたことないです。

    - -

    -
  17. 名無し より 2014年12月3日 3:40 PM

    シゲアキって人顔しかしらなかったけど
    えらいなー
    そういう大人になりたい

    - -

    -
  18. 匿名 より 2015年1月6日 11:42 AM

    シゲはマナーとかきっちりしてるから許せなっかたんだよ!
    「もうさ、『おばさんが来るところじゃないのに』っていうファンが、おめぇ来んなよっていう話ですよ。来てくれてありがたいですけどね」ってとこ笑えた。
    NEWSは優しいけど、そういうマナーの悪い人がいるとNEWSがファンに対して少し嫌だなって思うと思う。パーナならNEWSのためにもマナーは守ろうよ!
    人としてもマナーはたいせつだよ!

    - -

    -
  19. 名無しだJ より 2016年5月26日 2:09 AM

    お前はNEWSのなんなんだよって話!
    それとも年齢制限かけられるほどの立場なのかな?ww
    ただのファンがでしゃばって恥ずかしい^ ^

    - -

    -
  20. 名無しだJ より 2016年6月18日 2:54 AM

    誤解される見出しですね。
    そもそもNEWSファンの事でもNEWSのコンサートの話でもありません。
    他のグループのコンサートで嫌な想いをした方がシゲのラジオに投稿してきてシゲが真摯に答えただけです。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 関連記事