【ざわつきニュース7月~9月前編】SMAPのCDが川中&マツケンに乗っ取られる!?

2014.11.1

【ざわつきニュース7月~9月前編】SMAPのCDが川中&マツケンに乗っ取られる!?

殿リーマンのせいで、時代劇界から怨念飛ばされた?

新聞や雑誌で伝えられるようなビッグニュースから、ファンが“ざわついた”小ネタまで、日々さまざまな話題を提供してくれるジャニーズタレントたち。今回は7月~9月に起こった出来事を、ジャニーズ研究会の独断と偏見でセレクト。コンサート・イベントが多かったシーズンならではのこぼれネタとは?

■SMAPのCDがまさかの川中美幸&マツケンに!?

7月16日に発売されたSMAPのシングル「Top Of The World/Amazing Discovery」について、一部のファンが“怪奇現象”を体験したようです。パソコンからSONY製ウォークマンの転送ソフト「x-アプリ(エックス・アプリ)」に取り込むと、CDジャケットの写真が川中美幸&松平健のデュエットソング「名場面」(12年8月発売)になってしまったとネット上で報告されたのです。キャプチャ画像を見ると、「Top Of The World/Amazing Discovery」と英字タイトルの横には、着物&タキシード姿の川中・松平が映る渋~いジャケット写真が……。Twitterで画像を上げている人に、「私も同じコトが起きました」と返信する人も見受けられ、「名場面」ジャケットの“被害”に遭った人が多数いたようです。フライングゲットしたであろう15日に書き込んでいる人が多く、CD購入後すぐにパソコンに取り込んだ場合に発生した怪奇現象なのかもしれませんが、SMAPと川中&松平という珍妙な組み合わせだけに、大いにファンをざわつかせました。

■キスマイコンサートグッズが「かぶりすぎ」と話題に!

7月5日の名古屋公演からスタートした、コンサートツアー『Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour「Kis-My-Journey」』。キスマイのコンサートグッズが「ダサい」というのは有名でファンに愛されているゆえんでもありますが、今年もさまざまな意味で期待を裏切りませんでした。グッズを見たファンからは「ダサさに拍車がかかってる」という反応が上がる一方、ペンライトについては人気トークバラエティ『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の虹のロゴと「一致した」と話題に。「アメトークみたい」「アメトークペンラ」とネタにされ、番組ロゴとペンライトを比較する画像まで登場しました。

また、ファンのツッコミはペンライトだけにとどまらず、「キスマイベア」というクマのぬいぐるみも標的に。キスマイベアは白クマのぬいぐるみに七色の文字で「Kis-My-Ft2」と書かれたロゴが点在する柄ですが、Hey!Say!JUMPが6月13日に出演した『ミュージックステーション』(同)で着ていた衣装に「似ている」として検証がスタート。とあるTwitterユーザーが「キスマイベアって、Hey!Say!JUMPにいたよね?」とJUMPメンバーとキスマイベアを合成した画像をアップすると、「なじみすぎ」「夢のコラボ」「爆笑」などと大盛り上がりでした。

キスマイに続きA.B.C-Zコンサートも! 衝撃グッズにファン動揺

一方、8月14日~9月15日まで開催された『A.B.C-Z Summer Concert 2014“Legend”』でも、コンサートグッズが販売されるやいなや、ファンは騒然。塚田僚一の顔が描かれた「塚ちゃん消しゴム喜怒哀楽(4個セット)」が話題になったほか、河合郁人のうちわだけが繋がり眉毛、赤鼻、頬に花丸といった「おふざけ写真」だったことで、ファンの間で「かわいい」「なんでふざけたの?」と賛否両論の意見が飛び交いました。ジャニーズのおふざけうちわといえば、SMAP・中居正広の常套手段で、過去には幼稚園児風のものや顔をくしゃくしゃにした変顔バーションまで、バラエティに富んだうちわでファンを楽しませています。河合はかねてより木村拓哉のモノマネを披露するなどSMAPファンでもあることを公言しているため、「中居くんを意識した?」「中居路線」との声も上がっています。

またペンライトも“問題作”。通常、ライト部分のデザインには個性を出すものの、ペンライトはマイクのように縦に持つ形式のものが主流。しかし、A.B.C-Zの場合は持ち手がつり革を持つように握るタイプで、先端に5本のライトがついているという斬新な形状のため「メリケンサックにしか見えない」「ペンライト強そう」「一歩間違えたら凶器」など、ペンライトに対するリアクションが続出。今年は、7月にリリースされたDVD『Legend Story』のプロモーションビデオ撮影で、ファンクラブがファンに「ペンライトを貸して」と要求した通称「えびペンラ事変」を起こしたA.B.C-Zが、またしてもペンライト絡みでファンをざわつかせたのでした。

■手越、ディズニーで服を購入・着用し、ランドを満喫!?

9月24日、NEWS手越祐也が東京ディズニーランドで目撃され、Twitter上には手越の盗撮写真がアップされました。写真の手越はディズニーキャラクターがプリントされたパーカーを着ており、「パーカーを買ってた」という目撃情報からも、現地で購入し、そのまま着用したと思われます。金髪姿&派手な柄のパーカーだけに目立ちまくりだったようで、「握手をしてもらった」という一般人の書き込みが多数出現。手越はパーカーだけでなく頭に「ヴァンパイアミッキーカチューシャ」をつけてノリノリで園内をまわっていたよう。

手越が着ていたパーカーは、ハロウィン用の「Funny Monsters(ファニーモンスターズ)シリーズ」のものだとみられています。10月中旬には手越とお揃いのパーカーを購入しようとした人が「買おうと思ったけど売り切れ」「ハロウィンパーカー完売」と報告しており、現在は入手困難となっているとか。プライベートで外出するときはファンに見つからないよう「お忍び」スタイルで出歩く芸能人が多い中、ディズニー商品を着てディズニーを満喫するというマイペースぶりを発揮した手越。相変わらずの奔放さといえそうです。

コメント

  1. 仁様 より 2014年11月1日 6:15 PM

    TOTOに無料ボイトレさせられる程醜い歌唱力で得意げにしてんな。

    - -

    -
  2. asu より 2014年11月2日 2:33 PM

    草薙君が一番

    - -

    -
  3. 通りすがり より 2014年11月3日 7:35 PM

    草彅くんですよ
    ファンなら覚えてあげてね

    - -

    -
  4. 榊愛純 より 2014年11月4日 4:16 PM

    大変だな

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z NEWS 手越祐也 河合郁人 関連記事