天下のジャニーズブランドが……A.B.C-Zの新曲「Take a “5”Train」の売り上げが激減で、デイリーでも3位! 

2016.6.24

A.B.C-Z

5スターが輝いてないぞ!

 これまで主にDVDという形態で作品を発表してきたA.B.C-Z。そんな彼らのセカンドシングル「Take a “5”Train」が、6月22日に発売された。ファーストシングル「Moonlight walker」はオリコンランキングで1位を獲得しており、今回も上位獲得への期待が高まっていた。

 しかし、初動の数字がわかる店頭入荷日の21日付けオリコンデイリーランキングでは、約1.7万枚の売り上げで第3位という結果に。第1位は、大人気ゲーム『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS』の声優たちが歌う「ハイファイ☆デイズ」、第2位は、男性4人組ダンスロックバンドDISH//の「HIGH-VOLTAGE DANCER」。ともに3万枚以上を売り上げており、大差をつけられての第3位という状態だ。

 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSの「ハイファイ☆デイズ」には、秋に行われるイベントの抽選応募券が封入されているため、特に初動の動きが大きかったと見られる。DISH//の「HIGH-VOLTAGE DANCER」も、初回限定AまたはBと、通常盤をそれぞれ購入すると、メンバーとの撮影会とサイン会への参加券が1枚ついてくる。そのため、複数購入するファンが多かったことが予想できる。

とはいえ、A.B.C-Zのファーストシングル「Moonlight walker」は初日に5.9万枚を売り上げており、販売形態が減っているにしても、4万枚以上売り上げを落とす結果に。ファンの間では、「3位スタートとはなんて厳しい」「DISH//に抜かれるのはさすがにまずい」「やばいだろ……天下のジャニーズブランドが……」と、衝撃が走っているようだ。

 スターダストプロモーション所属のDISH//は、2011年に結成され、13年にメジャーデビューしたグループ。アニメやバラエティ番組とのタイアップ曲で知名度を上げ、15年には日本武道館でのライブを開催するなど、今人気上昇中だ。対するA.B.C-Zは、08年に橋本良亮が加入し5人組としてグループを結成。12年にメジャーデビューを果たしている。最近では塚田僚一がバラエティ番組でブレイクし、戸塚祥太が昼ドラに出演するなど俳優業での活躍が目立つが、グループとして地上波での全国放送レギュラーはなく、テレビよりも舞台やラジオが活動の中心といった印象だ。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年6月24日 6:19 PM

    キムタコボケの河合は何でも目立とう精神旺盛に振る舞い人気が欲しいと(お笑い)に走って媚てるが無駄なんだよ(笑)キスマイ同様コイツ等全くスター性も華も無いジャニーズの低俗類だから何しても無駄(笑)

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年6月26日 1:53 AM

    私はA.B.C-Zがだいすきです。こういうコメントを見ると本当に悲しくなります。
    A.B.C-Zのこと何にも知らないくせに悪く言うな。まずキムタコってなんだよ。しかもキスマイまで悪く言うとか。キスマイもA.B.C-Zも、苦労してやっとデビューできてここまできたのに、その努力を踏みにじるようなあなたは最低最悪。
    少し知ってるだけでA.B.C-Zの全てを悟ったかのように語るとか恥ずかしい。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年6月26日 8:22 AM

    テイク”ア”5トレイン、メロディーもダンスも疾走感があった。
    ただ、なんだろうなあ、ジャニーさんの世界観を面白がる客が減った気がする。

    A.B.C-Zはよくやってる。Jr.も少なからず刺激を受けてると思う。
    あの年齢でダンスはキレッキレ、アクロバットの技の精度もあがってる。
    あれだけ足が動くにはどれほどの努力してるんだろうと思う。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年6月26日 7:36 PM

    おまえ下っ衆。

    A.B.C-Zは低俗類なんかじゃない。
    そんなこと言うお前が社会の低俗類だろ。

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2016年6月26日 8:26 PM

    A.B.C-Z、キスマイ、SMAP…
    ただあんたがジャニーズ自体嫌いなだけじゃん。

    そんなんで何にも知らないくせに自分勝手なこと言ってんじゃねーよ。

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2016年6月27日 9:49 PM

    河合くんがキムタクのモノマネをする、無駄な根拠はどこにあるんですか?
    A.B.C-Zとキスマイが、スター性もなく華もないジャニーズの低俗類だから何しても無駄といった根拠は一体どこにあるんでしょうか?

    あなたにはそう思えるかもしれないけど、A.B.C-Zのおかげで元気をもらうファンはいます。

    なんにもしらないくせに知ったかぶって上から目線な発言してんじゃねえよ。

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2016年6月29日 12:59 AM

    まあデビュー曲から徐々に売り上げが下がっていくのは他のグループも同じだけど、始めが他のグループに比べて低いから苦しいよなあ。
    デビューして一般認知度は上がったと思うけど、それとお金を出してくれるファンが増えるかどうかはまた別の話で。難しい。
    塚ちゃん人気もひと段落した今、残りのメンバーが誰か確変起こさないとキツい。橋本か戸塚あたり来ないかな。

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2016年6月29日 1:00 AM

    abczが頑張っているのも、なかなかチャンスが貰えてないのもわかっているけど、圧倒的に華が足りないのが問題というか、これ言ったらファンに殺されるかも知れないけど、ここまでデビューが遅れたのにもそれなりの理由はあると思う、、、あと全体的に古臭い!圧倒的昭和感!デビュー前のオリジナル曲はいい曲多かったのに!とっつーの美貌を活かしきれてないし、とっつーの作詞曲のダサさも異常!いつまでもキスマイ、セクゾ、jumpを巻き込んだ不幸話も辞めるべき!

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2016年6月29日 1:35 AM

    まあ音楽セールスがだめでも、舞台とかで投資分を回収できているんだったら、事務所としてはOKなのかもしれないけどね。そのあたりはどうなんだろね。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2016年7月7日 9:10 AM

    つーか、今時ネットに顔画像出しちゃだめとかジャニーズ自体が古臭い。CDは海外なんかはとうに売れない媒体だし、他のアーチストなんてエビ以下の売り上げじゃん。コンサートで回収できればいいんじゃ?というかコンサートチケットも売れてるかどうか不安。パフォーマンスは素晴らしいのに残念!心の底から応援してるのだが。

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2016年7月9日 1:57 PM

    お金を出すファンが増えないとセールスも増えない問題はどのグループにもつきものだね。
    えび担にとってこの話題はあまり触れて欲しくないけど、塚ちゃんなら「これが現実です!もっと頑張ろう!」と思ってくれていると信じている。

    前にコメントした皆さま
    1)のコメントがあまりにひどいから頭にきたんだろうけど、言葉使いが悪いのは同じレベルになっちゃうよ。

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2016年7月20日 1:24 AM

    「Take a “5” Train」も「ABC STAR LINE」もどっちも買ったよ!
    わたしはA.B.C-Zのことを応援してるし、これからもずっとだいすき!
    頑張れ、A.B.C-Z!!!

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2016年7月21日 9:53 PM

    A.B.C-Z?なんかパッとしないジャニだねと言っていた人もパフォーマンスを見ると「すごい!いいグループだね」って面白がってくれる。
    もっと色々な人に見てもらいたい。
    あと、とっつーとゴッチは前髪あった方がいいと思う。

    - -

    -
  14. 名無しだJ より 2016年7月22日 11:23 PM

    わたしは、高3で受験生です。
    夏のA.B.C-Zのコンサート、本当はすっっっごく行きたいけど、受験のことを考えて自粛しました。

    小4,5ぐらいからジャニーズが好きだったけど、これほどまでに本気で大好きになったグループはA.B.C-Zが初めてです!

    頑張ってください!ずっと応援しています!

    - -

    -
  15. 名無しだJ より 2016年7月24日 5:29 PM

    ファンクラブ発足おめでとう!!!♡

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2016年7月28日 1:33 AM

    A.B.C-Zもキスマイも全くスター性がなかったらデビューしてませんよ。
    それに何も知らないくせに批難するのはどうかと思います。
    人のことよりまず自分の悪いところを見直してみたほうがいいですよ。
    こうゆうことをわざわざ言って嫌われに来たんですか?

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 五関晃一 塚田僚一 戸塚祥太 橋本良亮 河合郁人 関連記事