木村「いいんじゃない変えなくて」&中居「誰が決めたんですかこれ?」、来年以降のラジオ番組名は……

2016.12.20

木村拓哉、中居正広

どこまでも正反対な2人

 年内をもって、グループとしての活動を終了するSMAP。それにともない、現在メンバー個人でレギュラーを持っている番組も、来年以降は“SMAP”と名乗らない番組名に変更が行われている。

 12月15日には、稲垣吾郎が文化放送でパーソナリティを務めるラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』が『編集長 稲垣吾郎』というタイトルに変更すると発表。また、草なぎ剛・香取慎吾がbayfmでパーソナリティを務めるラジオは『SMAP POWER SPLASH』から『ShinTsuyo POWER SPLASH』に変わることがすでに発表されている。

 2番組とも完全にグループ名が入らないタイトルに変更になってしまったが、16日に放送された木村拓哉がパーソナリティを務めるラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)では、驚きの発表がされた。

 リスナーから「タイトルに関していろんなウワサが出ていますが、一体どうなるのでしょうか。ぜひキャプテン(注:ラジオ内での木村の呼び名)の口から教えてください」とストレートな質問が届く。これに木村は「まあ気になりますよね。あれだけいろいろ、スマホの画面上で文字が並んでいたりとかすると」と、ネットニュースなどでさまざまな臆測が飛び交っていることを示唆するような発言をし、来年以降もタイトルを変更しないと発表した。

 木村は以前から「番組名の変更は必要ない」という姿勢を示していたが、「言ったは言ったけど、どうしようかなっていう……どうするべきなのかな、とか。割と考えたことは考えて」と、“SMAP”と名前を残すことに対して葛藤があったことを明かした。しかし、放送局のスタッフやリスナーからも、変更せずにそのまま続けてほしいという声が多かったそうで、「それですごく背中押してもらえたなあっていう気持ちになって、自分自身の中でも……いいんじゃない変えなくて、っていう風に思ったんですけど」と考えを述べていた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 中居正広 木村拓哉 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報