やはり探偵役!? Hey!Say!JUMP山田涼介が生きる配役

2017.2.2

2)天草流役『探偵学園Q 』
<ドラマ内容>
 『世界一の探偵』になることを志す少年キュウ(神木隆之介)。幼いころに誘拐され、その時に助けてくれた探偵を慕い、伝説の名探偵=団守彦が設立した探偵養成学校、通称DDSに入学。中でも警視庁特別公認探偵の称号を受け継ぐ資格を与えられたクラス、通称Qクラスの一員となる。クラスメンバーには美南 恵(志田未来)、天草 流(山田)、そして遠山金太郎(要潤)らと個性的な面々。難題を解決しながら、時には競い合い時には協力し、団守彦の後継者を目指していく。

<役どころ>
 キュウと同じ中学3年生、アメリカの大学入学資格を持つ天才。高等数学・物理学・英語などいろいろな分野に長けており、推理力も学園一。“仲間”意識が薄くクールだが、次第にキュウに影響され、考え方が変わっていく。

<コメント>
 2001年から2005年まで『週刊少年マガジン』で連載された原作=天樹征丸・作画=さとうふみやの漫画が土台となりドラマ化へ。2006年7月、日本テレビ系単発ドラマとして探偵養成学校入学までを放送。その1年後連続ドラマ化、小学生のようだった神木・志田・山田の身長が伸び、中学生らしくなりリアル感を出していた。今や若手ジャニーズメンバーの中で演技力1番とされる山田の連続ドラマ初出演となった作品。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★
似合度 ★★

3)向田勝巳役『1ポンドの福音』
<ドラマ内容>
 一流ボクサーを目指すべく、プロB級テストに1発で合格。素質を高く評価された畑中耕作(亀梨和也)はジムの“期待の星”。しかし、減量やトレーニングが苦手で連戦連敗、ジムの会長・向田聖子(小林聡美)から最終通告を受け、最後の試合に臨む。過酷なトレーニングの無理がたたり、ロードワーク中に倒れてしまった耕作。霞む視野の中に映ったひとりの修道女アンジェラ(黒木メイサ)、彼女に水を含ませてもらい励まされた耕作は、たちまちアンジェラに恋してしまう。今までの“根性なし”から脱退、彼女との恋を実らせるべく、さらに過酷なトレーニング&減量を実行し試合会場へ。

<役どころ>
 耕作が所属するジム=向田ボクシングジムのひとり息子(ドラマオリジナル)。実家がボクシングジムであるにもかかわらず、人が殴りあうのが嫌いで、学校ではイジメられっ子に。アンジェラに出会い前向きになった耕作に、少しずつ影響され変わっていく。

<コメント>
 日本テレビ系で2008年1月から放送された亀梨和也主演のスポコンラブコメディ。高橋留美子のコミックが原作となっており、山田が演じた向田勝己役はドラマ化にあたって作られた。家業?を嫌う中学生役が、山田の持つ中性的な顔にマッチしており、男だけのむさ苦しい世界に際立っていたように思えた。この年、1年間で4本ものドラマに出演、さらにHey!Say!JUMPとしての活動もあり一気に知名度がUPした。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★
似合度 ★★

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年2月2日 4:36 PM

    背も小さく手足も短いちんちくりんで役者に向いてないから何やってもお子ちゃま(笑)中島裕翔の方がまだマシ。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年2月2日 7:12 PM

    そうですか?
    中島裕翔もいいですけど山田涼介も
    演技派ですよ。
    私は好きですよ。
    山田涼介の演技。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年2月2日 10:43 PM

    私も中島裕翔君の演技はすごいと思います!ですが、山田涼介君の演技も素敵だと思います!
    確かに、中島裕翔君はスラッとしていてモデル体型で演技も上手ですよね。でも、山田涼介君も努力しているんです。彼も演技が上手です!ちんちくりんなんかじゃありませんよ。
    私は、中島裕翔君も山田涼介君も努力が伝わる素敵な演技ができる立派な俳優さんだと思います!

    長文失礼しました。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年2月3日 9:36 AM

    山田君はミステリアスな役の方が合ってると思いますねー。蝉はよかった。学生役も合ってるとは思う。仕事に狂った時もよかったなぁ。狂った目が出来るのがすごいと思う。私はジャニヲタにはなれないけど、棒読み演技だらけのジャニーズ俳優の中ではピカイチだと思う。背があれば学園ドラマとかでの壁ドンとかかっこいいんだろうけどね。背が無いのか。背が低いヒーローと、背が高いヒロインの恋愛物とかあれば使えそう。

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2017年2月3日 2:38 PM

    うーん、中島は芝居がくさい。結局下手。あと、オーラがないからHOPEの時だって誰が主役かわかんなかった。存在感ないと主役なんてつとまらないでしょ。
    その点、山田は存在感あったし、演技だって見れる。
    山田の方が断然良い。

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2017年2月9日 3:26 PM

    >>偉そうなことを言わないでください。山田涼介さんは身長が低いぶんとても努力しているんですよ?

    1

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2017年3月24日 5:40 PM

    役柄に身長は関係ないと思います。努力があったらきっと大丈夫です。

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2017年4月4日 12:06 PM

    今日は4月4日のオネエの日!「ストップ!ひばりくん」に山田リアルひばりくんが主演したら作者の江口寿史ざが大喜びするよ!

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2017年4月4日 12:08 PM

    江口寿史さん でした。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2017年4月4日 12:11 PM

    ↑江口寿史さんの「ストップ!ひばりくん」だよね!大賛成!

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2017年4月11日 2:06 AM

    あなた結局ここで何が言いたかったんですか❔自分が山田くんが嫌いで中島君の方が好きだということを誰かさんに証明したかったんですか❔❔❔あなたが山田くんを嫌いであっても別にここで言わなくても良かったんじゃないかと私は思います。山田くんファンにとても失礼だと思いますし、山田くんだけじゃなく、Hey! Say! JUMP全員のファンだという方にも失礼だと思います。なのでこういう公共の場でそういうことを言うのはやめておいた方がいいと思います。長文失礼しました。

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2022年2月18日 3:43 PM

    リネ張り手リナ鉄成田李なななりてちなみ峰ひね

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品