SMAPは解散しても絶対に消されない! 速水健朗×戸部田 誠×みきーる「大人のSMAP論」トークイベントレポ

2017.3.21

■SMAP解散後、これからのジャニーズ事務所はどうなるのか?

 3氏のトークは、SMAP解散後のジャニーズアイドルたちの行方にも及んだ。本書の中でも触れられていたが、SMAPがいない今、ジャニーズ公式ホームページ「Johnny’s net」などに掲載されている「アーティスト一覧」の名前の並びが気になるという。解散前に書かれた本書には、みきーる氏が「どうにもしっくりこなくて……」と、SMAP解散後はデビュー順に従い、TOKIOが「アーティスト一覧」のトップに来ることについて、ファンの目線で言及。「TOKIOのよさは、組織のトップで発揮される種類のものではない気がします。かといって、嵐がトップに据えられたら、それはそれで大騒ぎになりそう」と語っていたが、結局、「アーティスト一覧」のトップはTOKIOに落ち着いた。

 この結果について、「そうなったことをしんしんと受け止めている最中です」(みきーる氏)、「J-FRIENDS(※1)だったら重さとして意味が違うし。TOKIOトップも違和感がある、じゃあ飛び級で嵐をトップにするのも違和感があるし」(速水氏)と、なんとなく落ち着かない様子の2氏。また、みきーる氏は「SMAPが一番上にいてくれる安定感は心休まるものがあった」と語り、SMAPがトップに居続けたことで、各タレントの立ち居地が安定していたと感じていたようだ。

 それでは今後、ジャニーズ事務所はどうなっていくのだろうか。SMAP騒動に続き、2016年~17年は嵐やHey!Say!JUMPら、事務所が力を入れているアイドルの熱愛スキャンダルも頻発。今のところプラスの方面ではあまり目立った動きがない。

 みきーる氏は、「『Myojo』(集英社)による『Jr.大賞』(※2)も、1位が岩橋玄樹くん。4年連続で『恋人にしたいJr.』に選ばれても、デビューできずに留め置かれている。14年にジャニーズWESTがデビューしてから新しいグループが出ていないので、今年あたり動かないと。新しいグループがお目見えする春高バレー(全日本バレーボール高等学校選手権大会のサポーター)も、デビュー後から毎年Sexy Zoneがサポーターを務めている。ここへきて『亀と山P』(※3)が登場し、“お兄さん組”の活躍が出てきていますけど……」と、“新しい風”が吹かないジャニーズ事務所に警鐘を鳴らした。

 また、ジャニーズアイドル以外にも男性タレントが増えすぎていることに注目した速水氏は、「昔、ジャニーズが独占していたようなイケメン市場の競争率が高くなっている」と分析。確かに、三代目 J Soul BrothersなどLDH系のアーティストの台頭や、若手俳優、K-POP、2.5次元アイドル、地下アイドル人気など“イケメン枠”が広がり、ファンの好みも多様化。ジャニーズからそちらへ流れてしまう人も少なくない上に、新しいジャニーズアイドルがメディアを通して世に出て行くのが非常に難しい状況になっている。

 だが、みきーる氏は「ジャニーズ以外のグループは“メーカー”が違う」と、熱心なジャニーズファンならではの本音を語り、会場は大ウケ。家電をすべて同じメーカーでそろえる人と同じだとたとえ、「もし今使ってるのが壊れちゃったら、昔のモノを探して買うくらいの気持ち」なのだとか。メディア露出はジャニーズと肩を並べていても、ジャニーズならではの“キラキラ感”に魅せられてしまったファンにとっては、どうしても別物に見えてしまうよう。そのため、みきーる氏のように、次世代ジャニーズの活躍が必要だと強く感じるファンは少なくないだろう。

■「SMAPファンは大人」、解散後もSMAPを支え続けるファンたちについて

 熱心なファンといえば、今回の解散までにはSMAPファンによる「世界に一つだけの花」購買運動(累計売り上げ300万枚突破)や、グループ存続を願う約37万人の署名がジャニーズ事務所に届けられたことが話題に。16年12月30日には、ファン1万3,000人が出資して約4,000万円を集め、朝日新聞に8ページにわたって支援者の名前やメッセージが掲載された。ファンのみならず、SMAPの解散を惜しむ多くの人がこの紙面を目にすることとなった。

 こうした活動については、「署名運動、全面広告だったりマスコミに取り上げられやすい可視化された現象があると、『ファンがまだまだ熱い気持ちで騒いでらっしゃるんですね』(と思われる)。そういうことがないと『ファンは落ち着いた』という書かれ方をすぐされてしまうんですけど、そういうことはなくて、みんなふつふつと自分の中で抱えながら日々を積み重ねている。表面的ではないからといって、終わってもいないし、熱は冷めてもいない。むしろ思いはどんどん大事になっていく」と、みきーる氏がSMAPファンの気持ちを熱く代弁していた。

 また、「よかったのは、後追い自殺がなかった。やっぱりSMAPファンは大人だなと感じました」(戸部田氏)、「そんな詳しいわけではない僕がSMAPについて語ると、『ぬるい知識でしゃべるな』と言われてもおかしくないんだけど、全くなかった。ファン同士もそう。そういうことをすると外から自分たちがどう見られるか自覚的なのもあって、入り口にいるファンを見くびったり差別化しないようにしている。そのことでSMAP自身に傷がつくというところまで意識的」(速水氏)と、2氏からは客観的な視点でSMAPファンの姿が語られた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事