ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

SMAPは解散しても絶対に消されない! 速水健朗×戸部田 誠×みきーる「大人のSMAP論」トークイベントレポ

2017.3.21

■「文春」がなければ解散しなかった?

 トーク終盤には、SMAP再結成の可能性についての話題に及んだ。速水氏は、「あれだけおおごとになったのを、そうそう簡単にひっくり返されてもな、と思う。それなりに帰ってくるときは期待が大きくなってますよ。ウルトラ六兄弟がみんなやられたのに、次の週『普通に復活してました』となったら、『なんだそれ!?』となるじゃないですか。地球の危機に帰ってきてほしい」と比較的クールな視点。しかし、戸部田氏が「次の日に帰ってきても許されるのがSMAP」とすると、速水氏もその意見に「自然体だからね。『あれ? 今週、テレビ欄に『SMAP×SMAP』って書いてある』と。しれっと受け止めましょう」と納得した様子だった。

 SMAP解散騒動が巻き起こった16年の様子を振り返り、「事務所の意向をメディアが取り上げて4人を悪者にする形の報道から、どんどんバランスが変わっていった。報道とみんなが感じたことにギャップがあった」「SMAPを業界的に抹殺できないくらいのコネクションを(SMAPが)発揮した」「彼らの芸能的ポジションが下がっていくことはないだろう」と速水氏は分析する。解散後、それぞれ芸能界から“干される”という報道もあったが、今のところその様子は見られない。印象的だったのは、「どんなふうに消そうとされても、絶対に消えないから大丈夫」というみきーる氏の言葉。SMAPの存在の核心をついていると言えるだろう。

 最後に質疑応答の時間が設けられたのだが、参加者からはなかなかキワドイ質問が飛んでいた。そもそもSMAP解散騒動は、15年1月発売の「週刊文春」(文藝春秋)にて、ジャニーズ事務所に内在していた“派閥問題”に切り込んだことが原因だったと言われており、同誌はファンから恨みを買う存在でもある。参加者からは、「『文春』の報道がなかったら、SMAPは解散しなかったと思いますか?」との質問が3氏に投げかけられた。この質問に速水氏は、「あの記事がなければ、なにもなかったかもしれない」としつつも、「僕らがなにも知らないまま、同じような事態(SMAPの解散)が起こっていたら、それはそれで恐ろしい。なにが起こっていたか最低限知ることができたという意味では、『文春』の功績は大きいと思う」と、冷静な目線で回答していた。

 イベントは「SMAPはテレビが生んだ戦後最大のスター」と評する戸部田氏の、「SMAPに代わる存在は、再結成したSMAP」という言葉で締めくくられた。この言葉を待っていたかのように、会場は大きな拍手に包まれていた。終始落ち着いた大人の雰囲気で、まさに「大人のSMAP論」というタイトルにふさわしい、大人による大人のためのSMAPトークイベントであった。

(※1)阪神・淡路大震災へのチャリティー活動の一環として、関西出身者がいるジャニーズグループによって1997年12月に結成されたユニット。SMAPはこのユニットに参加しておらず、TOKIO、V6、KinKi Kidsの総勢13名がメンバーとして名を連ねている。現在J-FRIENDSとしての活動は行っていない。

(※2)年に1度、ジャニーズJr.を対象に行われる、ファン参加型のランキング企画。さまざまな部門が設けられているが、その中でもファンの注目がもっとも高いのが「恋人にしたいJr.」部門である。なお、この部門で1位を獲得したJr.は、退所したメンバーを除き全員がデビューをはたしている。

(※3)17年4月期ドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)のために結成された、KAT-TUN亀梨和也・山下智久からなるスペシャルユニット。この2人は、05年に放送された同局のドラマ『野ブタ。をプロデュース』でも「修二と彰」というスペシャルユニットを結成しており、同年にシングル「青春アミーゴ」を発売。ミリオンセラーを記録し、05年の年間シングルセールス1位に輝いている。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事