スクショNG・座席は当日まで不明……『ジャニーズJr.祭り』デジタルチケットが転売防止に本気!

2017.4.8

 かなり徹底した転売対策が行われるようだが、これまでと大きく違うのが、会場に入るまで座席がわからないという点だ。デジタルチケットが導入される前は、公演の1週間ほど前に紙のチケットが届き、その時点で自分の座席がわかるようになっていた。そのため、アリーナ席や最前列などのチケットが当たった場合、大幅に値段を上げて転売するということが、個人の間でも行われていた。しかしデジタルチケットは、会場でQRコードを読み取るまで詳細な座席位置がわからないようになっており、「良い席だから高く売る」という概念が、そもそも通用しないのだ。

 ジャニーズでは嵐や関ジャニ∞渋谷すばるのソロコンサートでデジタルチケットが導入されたことがあるとはいえ、ほとんどのJr.ファンがこのシステムを初めて体験することになるよう。そのため、「デジチケめんどくさいな……普通のチケットに戻してほしい」「紙チケに慣れてるから、デジタルチケットでちゃんと入場できるのか不安しかない」との声も。しかし、転売対策への明るい兆しと感じているファンは多く、「毎回どのライブでもこうしてほしい。不安なことはあるけど、転売が減るならそれでいい」「本人確認まであるなら、本当に転売がなくなるかも? 近い将来そうなってほしいな」と期待を寄せる声もある。

 もしかしたら、『Jr.祭り』が今後のジャニーズコンサートの大きな分岐点になるかもしれない。トラブルなく無事に開演できることを願いたい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. 東京ジャニーズJr. 関連記事

ジャニーズJr.のチケット情報