NEWSの「コンサートネタバレ禁止」問題、本人たちがその意図を語る!

2017.4.16

NEWS

今回に関しては文字にして伝わるか、ファンのほうが不安だよ!

 NEWSのコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND』が、4月1日に札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナからスタートした。今回のツアーは、3月22日に発売したアルバム『NEVERLAND』がテーマとなっており、グループ史上初めての、“ファンタジー”な世界が広がるステージになっているようだ。

 すでにコンサートが始まって2週間ほど経つが、ネット上では「え? 今NEWSってツアーやってるの?」という声がチラホラ。実は、NEWSのコンサートは毎年“ネタバレ禁止”となっており、演出はおろかセットリストすら他言無用。しかもこれは、ファン同士の呼びかけから生まれたものではなく、メンバー自らファンに“お願い”しているのだ。すでにコンサートに参加したファンがメンバーからの言いつけを守っているため、ネット上ではNEWSのコンサートの話題自体がほとんど出てこない。そのため、NEWSのファン以外は彼らがツアーを行っていること自体知らない、ということがよくあるのだ。

 これは「初めてコンサートを見るファンに喜んでもらいたい」というメンバーの配慮だというが、毎年ジャニーズファンの間ではこの“ネタバレ禁止”について賛否が巻き起こる。NEWSファンからは「ネタバレを見ずに自分の初日を迎えてほしいっていう思いはよくわかる。コンサートは新鮮な気持ちで体感してほしいって思うもん」「元々ネタバレは見ない方だから気にならない」という声もあるが、一方で「『NEWSのコンサートは楽しそう』って思ってもらえるチャンスなのに、惜しいよね」「今はSNSを見てグループに興味持ってくれる人もいるのに、わざわざ“鎖国”する意味がわからない」と、ネタバレを禁止にしていることがマイナスになっていると捉える人も多い。

 しかし、NEWSのメンバーがネタバレを禁止にするのにもワケがあるよう。雑誌「日経エンタテインメント!」2017年5月号(日経BP社)に掲載されたNEWSのインタビューでは、彼らの考えが明かされている。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 関連記事