スマノミクス発動! 中居が『スマステ』で微妙な食レポをした商品が次々売り切れになるワケとは……

2017.4.25

 衝撃の食レポを見せた中居だが、ファンの間ではかなりの偏食家として知られている。中居の好物はしょうが焼きやハンバーグという“茶色いもの”で、自炊はしないため冷凍食品で済ませることも。そのためファンは、「商品紹介させてもらったお店の方々、中居くんが苦手な食べ物多くてすみません。ちゃんと買いますから!」「すべて美味しいご飯のお供だったでしょうに、ステキに紹介できなくて申し訳ございません。でも美味しいというのは伝わっております。 購入させていただきます!」と、中居がうまく紹介できなかった商品を“購入”という形でフォローし始めたのだ。

 放送後には、中居が絶賛した「くにをの鮭キムチ」を買い求める人が殺到し、公式サイトが一時サーバーダウン。「現在、大変混み合っております。(中略)最大で半年~1年程お待たせしてしまうかもしれません」との注意書きが出される事態に発展していた。さらに、中居が微妙な反応を見せた「かき庵 かきとしょうがのぶっかけ」も在庫切れの表示。「雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください」は取り扱いサイトで「1週間以上待ち」、「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」は「発送までに1週間から3週間程度のお時間を頂く」と公式サイトで案内されている。(4月24日現在)

 このように、SMAPメンバーが紹介した商品をファンが買い求める現象は「スマノミクス」と呼ばれており、以前中居があぶらとり紙で知られる和製化粧雑貨ブランド「よーじや」で販売されている「カプチーノチョコレート」を撮影現場に差し入れたと知ったファンが同商品を買い求め、「よーじや」の公式サイトをサーバーダウンさせたことがあった。驚くべき経済効果をもたらす「スマノミクス」は、今後もしばらく続いていきそうだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 中居正広 香取慎吾 関連記事