ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

手話ができるジャニーズことV6三宅健、リスナーに自身が体験した“覚える難しさ”と“コツ”を伝授!

2017.7.8

三宅健

東京パラリンピックでも手話を披露してほしい!

 昨年、『みんなで応援!リオパラリンピック』(NHK Eテレ)のメインパーソナリティーを務め、視聴者から好評を博したV6三宅健。「ファンから手話で話しかけられた際、理解できず悔いが残ったため手話を勉強し始めた」というエピソードは有名だ。そんな三宅が、7月3日深夜放送の、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『三宅健のラヂオ』(bayFM)にて、手話の覚え方について語った。

 アナウンサー志望のリスナーから「手話を覚えるのはものすごく大変だと聞いたので、コツなどなにかアドバイスいただけるとうれしいです」というメールが届き、「すごいね! アナウンサーになりたいんだって。手話も勉強してるのかな? えらいな~」と感心する三宅。「手話、大変だからな~」と口にし、「僕は手話の単語を覚える時に“こういう理由”“こういう由来”でできた手話なんだよって講習会で聞いて覚えたので、覚えやすかったですけどね」とさりげなく習得のコツを明かした。

 由来から覚えるのがオススメだが、各々に合った覚え方があると話す三宅。「受験勉強でも自分の覚えやすい覚え方ってあったじゃない、年号とかで語呂合わせしたり。そういうのと似てるかもしれないね。そういうふうにした方が、特に健聴者は覚えやすいかも」と持論を展開した。「あとはもう数、練習するしかないですね」と言い、“毎日指を動かすことが大切”とアドバイスした。三宅自身も少しの間手話を使わないだけで、指の動きが鈍くなり、しゃべってる言葉に指が追いつかなくなるのだとか。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

V6 三宅健 関連記事