手話ができるジャニーズことV6三宅健、リスナーに自身が体験した“覚える難しさ”と“コツ”を伝授!

2017.7.8

 さらに“最も必要なこと”は、とにかく“たくさんの単語を覚えること”と口にし、「英語と似ていて、単語を知ってる人が一番しゃべれるし、相手の言ってることを読み取れる。単語を知らなきゃ、相手の言ってることもまったく読み取れないので」と理由を説明した。

 続いて三宅は、自身がナビゲーターを務める手話番組『みんなの手話』(NHK Eテレ)について話し始め、初級・中級・上級と特に分けられてはいないが、ここ2、3年は手話を学んでいる中級者や上級者も多くを学べる番組を目指していると明かす。そのため初級者のレベルよりは少し難しい番組作りになっているそう。しかし、三宅は「こういった(レベルの)手話を始めてみようと思ってご覧になっている方もいらっしゃると思うので、僕はよりわかりやすく、覚えやすくしたいなって心掛けています」と、ナビゲーターを担当している三宅らしく、熱い想いを語った。

 なかなか覚えるのが難しい手話を、ファンのことを想う一心で習得した三宅。今後「手話ができるジャニーズ」として三宅が先陣を切り、日本中に手話を広めてくれることに期待したい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

V6 三宅健 関連記事