【アンケート結果】2017上半期発売のシングルで一番良かったものは?(前半戦)

2017.7.31

■第3位 A.B.C-Z「Reboot!!!」(2月1日発売) 105票

 3位となったのは、A.B.C-Zの3枚目のシングル「Reboot!!!」。「5周年を記念するファンにとっても大切な曲になった」「5周年にまた新しいことに挑戦している」など、デビュー5周年記念日当日にリリースするというサプライズでファンの支持を獲得したようですね。また、「何度も聞いていくうちに大好きになった」など、楽曲自体を評価するファンの声も。「Reboot!!!」に続き、6月21日には4枚目のオリジナルアルバム『5 Performer-Z』をリリースするなど、現在大活躍中のA.B.C-Z。今回のアンケートでも100票以上取得し3位獲得と、その人気を裏付ける結果となりました。

■第2位 NEWS「EMMA」(2月8日発売) 113票

 3位と僅か“8票差”というデッドヒートを繰り広げ、2位になったのは、NEWSの21枚目のシングル「EMMA」。「加藤(シゲアキ)くん出演のドラマ『嫌われる勇気』(フジテレビ系)のオープニングテーマ曲で、とても思い出深いから」「『嫌われる勇気』のオープニングがよかったし、衣装や振り付けにもインパクトがあった」「増田(貴久)くんが考えてくれた衣装がSexyで大好き!」「増田くんがデザインした衣装が印象に残ってます」など、タイアップ作品と、衣装を理由に挙げるコメントが目立ちました。

 他にも「カラオケで歌いやすい」「音楽番組で、刺激的なダンスや生歌が素晴らしかった」「独特の雰囲気があって、世界感にハマってしまいました」「PVがめっちゃかっこよかったから」など、今回のアンケートにエントリーした8曲と比較しても、最も多くの要素が理由に挙がっており、総合的な魅力で2位を勝ち取ったようです。

■第1位 Kis-My-Ft2「INTER」(3月1日発売) 138票

 見事1位に輝いたのは、Kis-My-Ft2の18枚目のシングル「INTER」。この曲が選ばれた理由は、「メンバーが振り付けが出来るって強みです。千賀くん、振り付けありがとう!」「曲自体も、衣装も、MVも、メンバーの千賀くんが考えた振り付けも、全て最高にかっこいい」と、千賀健永が考案した振り付けが大きい様子。特に「太輔くんの目つき腰つきにやられた」「テレビで通常曲での腰振りは滅多になかったけど、今回ガヤさんがやってくれて嬉しい」など、藤ヶ谷太輔の“腰振り”を評価する声がコメント欄に溢れていました。

 しかし、CMタイアップ曲が3曲収録されており、トリプルA面シングルとしてリリースされたことで、「3つ一緒にしちゃったのが惜しかったような」「3曲あったから、1曲ごとのTV披露は少なかったよ」など、“サービスのし過ぎ”を心配する声も。一方で、「3つともA面なんです、お得な1枚」「お得な1枚になってる!」と、喜ぶ声も多数ありました。Kis-My-Ft2が短期間で瞬く間に成長し、今回のアンケートでも最も多くファンに選ばれたのは、彼らのサービス精神の旺盛さが理由の一つなのかもしれませんね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z Hey!Say!JUMP Kis-My-Ft2 NEWS Sexy Zone V6 関連記事