「大きなメディア変革」「時代に合ってる」! “新しい地図”はクリエイターからどう評価されたか

2017.9.23

 07年に『SMAP×SMAP特別編』として放送された『いまいじめている君へ』や、香取をメイン司会に据えて同年に放送された『FNS27時間テレビ みんななまかだっ! ウッキー! ハッピー! 西遊記!』(ともにフジテレビ系)にも携わった、フジテレビディレクターの福原伸治氏は、自身のTwitterで「これはスゴいしカッコいい。新しいメディアで新しい活動。大きなメディア変革がいよいよ最終段階」と、エンターテインメント制作に従事する者の視点で「新しい地図」をたたえている。

 また、12年から解散の年までSMAPをCMに起用していた、セブン&アイ・ホールディングスのマーケティングに携わる原田良治氏は、「東京新聞に掲載された稲垣さん、草彅さん、香取さんの30段広告。クリエイティブ力を感じる。ここまで思い切った広告は最近は中々みられない。感謝の気持ちが美しく伝わる」と投稿しており、大規模なブランディングを取り仕切る立場からも、この広告掲載を評価しているようだ。

 そして、かつてジャニーズ事務所に所属していたタレントや関係者からも気になる反応が。14年に事務所を退所、今では海外でも活躍するアーティストとなっている赤西仁は、本人のTwitterアカウントで「新しい地図」の告知ツイートを「いいね」している。かつての先輩の前途に「ひっそりとエールを送っているのでは」というのが、ファンの見解のようだ。

 さらに、16年に事務所を退所し、ソロアーティストとして活躍する田口淳之介の音楽プロデューサー井上純氏は、3人の退社が発表になった今年6月からたびたび3人の活動に言及しており、今回も「ファンを一番に考えた素晴らしいスタート 時代に合ってます」と、賛辞を贈っていた。

 ジャニーズ事務所という大きな後ろ盾を失い、今後の活動が不安視される向きもあったが、「新しい地図」のプロモーションはおおむね好評。3人のこれからだけでなく、エンターテインメントの在り方に変化をもたらすきっかけとなるかもしれない。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事