ROOTS FACTORY阪井信明氏インタビュー 『SmaSTATION!!』終了に抱く“もやっと”の正体、SMAPファンとの交流は「うれしいことだらけ」

2017.10.14

ーーーではお店は、ファンとスタッフさんの交流が生まれる場でもあるということでしょうか?

阪井氏 そうですね、最初は遠慮して、あんまりSMAPのこと話しちゃダメなのかな? みたいな方がいらっしゃったっぽいんですが。もっと“SMAP愛”というか、好きなモノを好きだと言ってもらっていいのに! っていうのがありまして。こちらからSMAPのお話をすると、「あ、話していいんだ」という感じの安心というか、そんな反応があったり。

ーーーということは、これからもSMAPファンがお店に来ても大丈夫でしょうか?

阪井氏 もちろん大歓迎です! 実は今、香取さん関連のイベントをやりたいなって思ってるんですが、何をやったらいいかわからなくて。聞くところによると、ファンの方が自分たちでオリジナルのグッズを作られて、見せ合ったりされてるんでしょう? そういうのをやってもらえたら、おもしろいなあって。

ーーーそうみたいですね。“SMAP手芸部”なんていうコミュニティがあったりして、自分で作ったものを写真にとってSNSにアップしてるファンの方をよく見ます。では今後、SMAPを意識したイベントをやる可能性があるということでしょうか。

阪井氏 大阪の工房が燃えてから1年以上経って、やっと大阪の本社ショールームできるんです。『タニヨンベース』という場所なんですが、そこで“私なりの香取慎吾展”とかやるのもいいかもな、と今思いつきました!! それぞれの“慎吾愛”を表現する何かを作って展示するみたいな……ボクはどうしよう。“オレなりの香取慎吾”作品を作ってみようかな? ボク、物を作るの好きなんで、そういうのすごく燃えるんです(笑)。それにみなさんが作ったものを見てみたかったりします。

ーーーそのイベント、熱いですね! 開催の際はぜひご一報ください! 阪井さん、また香取さんと一緒にお仕事できたらいいですよね。

阪井氏 はい! いつか香取さんのスポンサーに立候補したいくらいです。今は毎日に必死なくらいで、とてもそんな規模じゃないですけど。でも、お店が大きくなってROOTS FACTORYのテレビCMを作れる日がきたら、何があっても香取慎吾さんに出演してもらうって、勝手に心に決めてます!!

ROOTS FACTORY代表 阪井信明氏(ROOTS FACTORY 東京店にて)

ROOTS FACTORY代表 阪井信明氏(ROOTS FACTORY 東京店にて)

 このあと、家具についての“熱すぎる”思いを存分に語ってくれた阪井氏。ものづくりへの愛、そして“香取慎吾愛”を感じるインタビューとなった。

(犬塚左恵/ライター)

■ROOTS FACTORY 公式サイト
■阪井信明氏 公式ブログ 「家具作りたいおっさん」のひとり言

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 香取慎吾 関連記事