ROOTS FACTORY阪井信明氏インタビュー 『おじゃMAP!!』の愛情とこだわり、“香取慎吾”にベタ惚れした理由

2017.10.13

ーーー『おじゃMAP!!』クルーは、長い時間ロケされてたんでしょうか?

阪井氏 丸一日近く、ロケしてたみたいですね。実は取材当日に店番してもらってた女性がカレー屋さんだったんですよ。その話を出演者さんたちにしたら「なんでカレー屋さんなのに店番してんの?」とだいぶイジられたそうなんですが、スポンサーの関係で食べものの話はNG……ってことで、放送されなかったようです。

ーーーでは、たくさん撮影した中からの厳選された放送だったんですね。

阪井氏 そうなんです、とてもしっかり時間をかけて取材されていたようです。テレビ番組の“ヤラセ”問題がいろいろ言われてる中で、本当ににぶっつけ本番でリアルにやりとりしながら、かつ終わった後に細やかにフォローしてくださって。すごいですよね、撮影しっぱなし・やりっぱなしといった話はよく聞きますが、全然そんな感じはなく「愛情とこだわりをもって番組つくられてるんだなぁ」と思いました。

ーーーお話変わって、大阪にあるROOTS FACTORYの家具工房が昨年7月31日に火事に見舞われてしまった際、『おじゃMAP!!』スタッフを通して阪井さんあてに香取さんから手紙が来たことをご自身のブログで明かされていましたが、その件についてお話しいただけますか?

阪井氏 どうやって香取さんがうちの火事のことを知られたかはわからないのですが、スタッフさんからお電話をいただきまして。香取さんが火事のことを心配していて、ボク宛てに手紙を言付かったのだけれど、送り先を教えてほしいと。それでお伝えしたら、すぐ直筆のお手紙が届きました。お手紙の日付は8月3日、8月5日の発送でした。

ーーーすごく細やかな心遣いですね!!

阪井氏 本当にすごいなと思いましたね。8月といえば、SMAPは“解散問題”の真っ最中じゃないですか。そんなご自分が大変な時にもかかわらず、たまたまロケで立ち寄った店の者に手紙を書いてくださるなんて。で、また文章が……。

ーーープレゼントされた「ピクニック」にかけて、「ピクニック気分で」という一文がステキでしたね、さりげなくて。

阪井氏 本当に元気が出ましたし、感動したんですよね。アイドル・タレントとしての香取慎吾さんというより、そういう気遣いをしていただいた人間として、けっこう香取さんに“ベタ惚れ”というか。「男やなあ~!」「かっこええなあ~!」と思いました。ブログにはあんまり書いたらなんだかちょっと気持ち悪いかなと思って、そこまでは書かなかったんですけど(笑)。

(犬塚左恵/ライター)

■後編に続く

■ROOTS FACTORY 公式サイト
■阪井信明氏 公式ブログ 「家具作りたいおっさん」のひとり言

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 香取慎吾 関連記事