超大人気番組であるがゆえ……『ザ!鉄腕!DASH!!』を抱えるTOKIOの受難

2017.10.12

城島茂

リーダーは“素材”としても大活躍なんだけどなあ……

 10月9日、あるTwitterユーザーの投稿がネット上で物議を醸した。その投稿内容によると、TOKIOが出演している人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の収録のため、自身が勤めている会社の台所を貸したとのこと。しかし、使用後の片付けが不十分で、番組の撮影に使ったと思われる調味料や卵の殻、さらに「海岸DASH料理工程表」と書かれた資料まで置き去りにされていた様子。これらをすべて撮影し、「調理場として会社の台所を貸して次の日の朝見たらこの状態でした。オオカミウオは釣れてもお片付けは出来ないようです」というコメントとともに、ネット上で公開した形だ。

 これは9月24日の放送で、メンバーの城島茂と山口達也が北海道・知床半島の海を訪れ、「“幻の巨大魚”を探す」というロケを行ったときの様子だと思われる。番組で紹介された“幻の巨大魚”というのが「オオカミウオ」のことであり、投稿写真に写っていた「海岸DASH料理工程表」にも、オオカミウオを使った料理の調理法がいくつか書かれていた。

 この投稿はネット上で物議を醸し、「これ本当!? 『DASH!!』は大好きな番組だし誠実に番組作ってる印象があったから、かなりショック」「借りたものは返すっていう基本的な行為すらできないのか……これはありえないな」「あーあ、これは残念。こういう現場を知っちゃうと、番組を見る目が変わっちゃうな」と、厳しい意見が多数書き込まれている。出演者のTOKIOについては責任を問う声はあまり見られないが、「後始末しないスタッフも悪いけど、TOKIOも結局は仕事を任せっきりにしてるワケね」「TOKIOの好評価は正直『DASH!!』ありきなんだから、もうちょっと本人たちも注意した方がよかったんじゃ?」という意見もチラホラと見受けられる。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年10月12日 4:00 PM

    TOKIOや日テレを擁護するわけではないけど、場所を貸して汚されて迷惑したことを、直接日テレの担当者に伝えずにTwitterでいきなり世界に拡散してしまう、この投稿者のほうが冷たい人だなと私は思いました。
    片付けるのを忘れるというのは、誰でもしそうなミスです。
    苦情を言っても変わらない、何度も汚したままということがあったならともかく、たった一回のミスを、許さないという風潮が怖いです。
    直接言ってもらえたら、謝ることも次から失敗しないように気を付けることもできるのに、悪評を立てられて、信頼を失う側のリスクが高すぎます。

    DASHが人気番組だから、これの悪評を書いたら自分に注目が集まる「イイネ」目的だったのではないのかと思うのは勘ぐりすぎでしょうか。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 国分太一 城島茂 山口達也 松岡昌宏 長瀬智也 関連記事

TOKIOのチケット情報