超大人気番組であるがゆえ……『ザ!鉄腕!DASH!!』を抱えるTOKIOの受難

2017.10.12

 『ザ!鉄腕!DASH!!』は毎週のように視聴率20%前後の数字を叩き出す人気番組で、ジャニーズファンのみならず、多くの視聴者から愛されている番組だ。また、1995年から続く長寿番組でもあり、TOKIOの歴史とともにあるバラエティ番組と言っても過言ではないだろう。

 しかし、絶大な人気を誇るだけに、今回のような“トラブル”が起こると大きな話題になりやすい。例えば、同番組内で「沖縄の伝統漁法を使って魚を捕る」という企画が行われた際、“ウマヅラハギ”という魚を捕る場面があったのだが、番組を見ていた視聴者から「浅瀬で捕れる種類の魚ではない」との指摘があり、これもネット上で物議を醸した。また、「長崎へ“カタクチイワシ”を探しに行く」という企画では、ロケに同行していた漁師が「オンエアされた番組の漁船の網にはたくさんのイワシが獲れているようになっていたが、ほとんどは買ってきたものであった」と、スタッフの“ヤラセ”を暴露したこともあった。

 国民的な存在になる一方、番組、そしてTOKIOというグループ自体の評価が下がりかねない事態も引き起こすことがある『ザ!鉄腕!DASH!!』。表に見える部分だけでなく、裏の見えない部分まで信頼されなければ、本当の“人気者”にはなれないだろう。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年10月12日 4:00 PM

    TOKIOや日テレを擁護するわけではないけど、場所を貸して汚されて迷惑したことを、直接日テレの担当者に伝えずにTwitterでいきなり世界に拡散してしまう、この投稿者のほうが冷たい人だなと私は思いました。
    片付けるのを忘れるというのは、誰でもしそうなミスです。
    苦情を言っても変わらない、何度も汚したままということがあったならともかく、たった一回のミスを、許さないという風潮が怖いです。
    直接言ってもらえたら、謝ることも次から失敗しないように気を付けることもできるのに、悪評を立てられて、信頼を失う側のリスクが高すぎます。

    DASHが人気番組だから、これの悪評を書いたら自分に注目が集まる「イイネ」目的だったのではないのかと思うのは勘ぐりすぎでしょうか。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 国分太一 城島茂 山口達也 松岡昌宏 長瀬智也 関連記事

TOKIOのチケット情報