【プレバト!! ウォッチ】ハイレベルな「金秋戦」開催! Kis-My-Ft2横尾&千賀、ジャニーズ初の優勝なるか!?

2017.10.15

■作品の評価

 まず千賀の作品について、夏井いつき先生は「この句を読んだときに、わたしもゴッホの絵を想いました」とのことで、連想の広がりを感じ取ったよう。昼間は汚れている煙突が、夜になると銀色に見えて美しいという、詩心・世界観を、率直な言葉にしていると評していた。しかし横尾の指摘どおり、言葉を詰め込みすぎたために起こった中七の字余りは、調べが整わないために注意を受ける。「句またがり」というテクニックを使い、「銀色の廃墟 星月夜の 煙突」と、夏井先生の手直しが加わった。

 次に横尾の作品は、たった1枚の紅葉から「千年」という時間、「樹海」という場所が発想できたことを、「たいしたもんだなとびっくりいたしましたね」と夏井先生から大絶賛される。時間・場所・動きを「の」という助詞でつないだ「千年の樹海の風」というまとまりと、「枯葉の香」という嗅覚情報を「と」でつないだ“型”の表現が見られ、これにも夏井先生は感心していた。それだけでなく、風に吹かれて枯葉が転がる映像が俳句からしっかりと見え、後半に「風」「枯葉」「香」と「か」の音を散りばめることでリズムも生まれている。見事な出来栄えに、夏井先生も終始笑顔で講評していた。

■結果

 まず5位にランクインしたのは千賀。1位獲得への自信を語った直後に5位と発表されたため、「カッコ悪いな、ジャニーズっぽくねえな~」と肩を落としていた。しかし、名画からの発想の広げ方など、千賀らしいセンスを感じる作品ができたことは事実。ぜひ自信を持って、次回こそ“ジャニーズらしい”カッコいい結果を残してほしいものだ。

 そんな千賀を抜き、2位にランクインした横尾は、満足げにガッツポーズ。千賀から「これからも師匠の俳句、しっかり見させていただきます」とゴマをすられると、「しっかり勉強してください」と満面の笑顔を見せていた。ジャニーズを代表する“俳句名人”として、次回は優勝も狙えそう。さらに腕をあげた横尾の活躍に期待したい。

***『プレバト!!』とは……複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指している。

コメント

  1. ブルースカイシルフィー より 2017年10月15日 8:23 PM

    リアルタイムでオンエアを観ました!
    査定結果は関係なく、俳句にひた向きに取り組む姿勢がテレビからでも伝わりました。2人とも、発想が素晴らしかったです。

    千ちゃん、金秋戦お疲れ様でした!

    そして横尾くん、第2位おめでとう!

    次こそは、ジャニーズ初のタイトル戦を獲れるように、2人とも頑張ってくださいね!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 千賀健永 横尾渉 関連記事