嵐・櫻井翔主演『先に生まれただけの僕』第5話、校長が起こした生徒の変化に教育者からも関心の声!

2017.11.14

 鳴海は、本社の社長にオープンキャンパスを見に来てほしいと直訴した。それを知った専務・加賀谷圭介(高嶋政伸)は、自分を飛び越えて社長に直訴した鳴海に怒り心頭。加賀谷は養護教師・綾野沙織(井川遥)と接触し、学校内で鳴海の評判や反発する教師の名前を聞き出そうとする。

 一方、鳴海に言われたペップトークを活用し、生徒のやる気をより引き出した真柴は、教師としてのやり甲斐を感じる。生徒は自分たち自身でイベントの準備に奔走していた。そして、ついにオープンキャンパス当日。社長と加賀谷、そして鳴海の彼女・松原聡子(多部未華子)も来校し、アクティブラーニングの授業は盛り上がり、いよいよ生徒たちによる手作りのイベントが始まったのだが……。

 今回は、変化する生徒たちの姿と、オープンキャンパスのイベントで生徒たちが披露した書道パフォーマンスに反響があり、「パフォーマンスに感動しました。うちの子どもにも、こんな子どもになってほしい。親として涙しました」「書道のシーン、うちの子は画面に近づいて見ていました。高校生たちの『変わりたい。自分たちの居場所をより良くしたい』という熱意が伝わってきて引き込まれました」「私は現場に立つ人間です。上に立つ人間はよりよく学校を変えていこうと日々努力していますが、本当に学校を魅力的に変えていくには、生徒がひとりひとり変わろうと思わなければ、そういう気持ちにさせることが大切だ、と改めて勉強になりました」など、親や現場の教員からの声も多く寄せられた。

 また、今回劇中に登場した「ペップトーク」についても反響が。「ビジネスに使うトーク術を教育の現場で使うという発想、そういうところから先生の意識がさらに変わっていく様子、最高によかった! これぞ待ってたビジネスと教育の化学反応って感じ!」「ペップトーク勉強になった。ビジネス用語なのかもしれないけど、子どもにポジティブな言い方をするのって大事と思う。褒めて伸ばす、って言うしね」と新しい学園ドラマとしての見せ場となったようだ。

 次回は加速する学校改革と、鳴海と真柴、そして松原の関係にいよいよ変化が見られる予感。ますます今後の展開が楽しみだ。 

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 櫻井翔 関連記事