“自称”コーヒー通のNEWS加藤シゲアキ、「ゆずシトラスティー」大好きな小山慶一郎を前に赤っ恥!

2017.11.14

加藤シゲアキ

加藤シゲアキとしては100万点の出来だったけどね!

 NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがレギュラー出演しているバラエティ番組『NEWSな2人』(TBS系)が、11月10日深夜に放送された。今回のテーマは「若き才能“金の卵”に会いに行く!」ということで、東京ベルエポック製菓調理専門学校を2人が訪問し、コーヒーのプロ・バリスタを目指す専門学校生たちを取材するというロケを行った。

 最近日本ではコーヒーが空前の大ブームになっており、国内の消費量は過去最高を記録。なんと緑茶の約6倍もコーヒーが飲まれているのだそう。2人はというと、「シゲはものすごくコーヒー飲むし、(コーヒーに)うるさいよ、なんなら。『淹れ方がどうだ』とか言うよ」と小山が解説。それに対し小山自身は「あまりコーヒー飲まないんですよ。最近飲めるようになったんですけど……」とのこと。しかし、加藤は小山がコーヒーチェーン店「スターバックス」のヘビーユーザーだとツッコミを入れる。本当はコーヒーが飲めるのかと思いきや、小山が注文するのは「ゆずシトラスティー」とのこと。加藤はともかく、コーヒーが苦手な小山が少々心配になるロケが幕を開けた。

 2人は早速、生徒たちに話を聞いてみることに。バリスタを目指したきっかけについて、ある生徒は「エスプレッソのおいしさに感動したことがきっかけ」、ある生徒は「自家焙煎のお店を開きたい」と語っていたのだが、小山はまったくピンと来ていない様子。思わず「“自家”まではわかったよ、“焙煎”ってなに?」と質問してしまうほど、コーヒーを飲まない小山にとってはレベルの高い会話だったようだ。

 さらにその後、コーヒーの淹れ方について小山と加藤が言い合いになる場面が。コーヒーの淹れ方には、インスタントを除くと「エスプレッソ」「ドリップコーヒー」と大きく2つに分けられる。もちろんこれを小山が知るはずもなく、「エスプレッソから“なにプレッソ”まであるんですか?」ととんちんかんな質問をし、生徒たちは大笑い。加藤から「淹れ方もわからないでしょ?」「(コーヒー豆を)蒸らさない派?」と聞かれると、「淹れ方はお湯を入れるしかないでしょ!」「蒸らすのは米でしょ!」と反論する小山。2人にしかできない息の合った掛け合いが、ファンの笑いを誘っていた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 小山慶一郎 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報