「ギプスをつけてでも出ろ」!? ジャニーズのケガと、揺るがぬ「SHOW MUST GO ON!」の精神

2017.12.17

亀梨和也

とはいえ、本当無理しないでくださいね……

 KAT-TUN亀梨和也さんが、来年1月期放送のドラマ『FINAL CUT』(フジテレビ系)の撮影中に左手を骨折! とのニュース。なんだかんだ、ジャニーズにケガはつきものです。そりゃ、アクロバットにダンス、その他いろいろやっていれば、ケガもします。

 ジャニーズのドラマ撮影中に大きなケガをした……といって思い出されるのは、ドラマ『さすらい刑事旅情編』(1993年、テレビ朝日系)で少年隊・植草克秀さんがした、北海道ロケ中の“大やけど”でしょうか。このケガは、ドラマ撮影中の安全管理を見直すきっかけとなり、業界内に大きな影響を与えたと言われています。ちなみに、ドラマは脚本が書き換えられ、植草さんが演じた役は「研修中」という名目でお休み状態に。放送自体はそのまま進行しました。同年にリリースした少年隊のシングル「EXCUSE」は、植草さんは立ったまま、錦織一清さんと東山紀之さんがダンスをしていました。

 舞台となると、さらにケガが多くなってきます。比較的最近の話では、V6三宅健さんが『滝沢歌舞伎2016』で右足を骨折。その後、演出を一部変更して出演していました。私はケガをした後の公演を見に行ったのですが、ギプスをはめたままでの出演は、「ちょっと痛々しい……」と思った記憶があります。逆に、ダンスシーンでイスに座ったまま踊る三宅さんは、ジャニーズJr.を従えているみたいでカッコよかった……。同舞台の座長である、タッキー&翼・滝沢秀明さんも10年の『滝沢歌舞伎 -TAKIZAWA KABUKI-』の公開稽古で、目の上を切ってしまったことがありました。また14年の『Endless SHOCK 2014』千穐楽では、KinKi Kids堂本光一さんから「肋骨をやっちゃって」という発言も。しかし、どの舞台もすべて中止することなく、そのまま進行しています。

 ミュージカル『PLAYZONE』でも、V6坂本昌行さんがデビューして間もない97年、稽古中に骨折し松葉杖で出演。さらに03年『PLAYZONE’03 Vacation』では、東山さんの骨折もありました。A.B.C-Z河合郁人さんも11年『PLAYZONE’11 SONG & DANC’N.』の公演中に骨折。その直後に出演した舞台『少年たち 格子無き牢獄』では、車椅子で出演していました。その後河合さんは、テレビで「ジャニーズはデビューする前にケガすると売れるってジンクスがあるんですよ!」と言っていました。それだけ、ジャニーズにケガが多いということなのかもしれません。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN 亀梨和也 関連記事