「ジャニオタ生態図鑑」No.1 ジャニーズJr.にデビューは望まない……“同担拒否”の女インタビュー【後編】

2017.12.30

ーーー愛が重いですね……。こんなことを言うと怒られそうですが、「今日はファンサをもらえる・もらえない」っていう“駆け引き”を楽しんでいるってことはないですか?

Bさん いや、それは全然ないです! ファンサは結局“運”だけど、もらえないと「勝率が下がる」と焦っちゃいます。……そうなると確かに、ちょっと“ゲーム感覚”なところがあるかもしれません。

ーーーなるほど。じゃあ逆に、担当がめちゃくちゃファンサしてくれたらどう思いますか?

Bさん うれしいです。1回でも多くファンサがほしいので。でも、以前ファンサしまくりの“お触りコンサート”があって、すごくつまらなかったんですよね。もう二度とやらないでほしいです。通路横の人がメンバーとハイタッチしまくってたんですけど、それがうらやましくて……。自分含め、内側の席の人は全員“干される”っていうやつで、「これをファンが楽しむと思ったの?」って疑問に思って、ショックでした。

Aさん 私は10回に5回ファンサをくれればそれでいいです。実際、そのくらいの確率でもらってるし(笑)。

ーーーいや~、ジャニオタって難しいです(笑)。ファンサをもらうためのコツはあるんですか?

Bさん それは教えられません(笑)。何年もかかって修得したので!

Aさん 私、“優しさの連鎖”を狙ってて、隣の人の担当が近くに来たら、通路側の席を譲ってあげるんです。それがいつか、「自分にかえってくるのでは」と思っているので。

Bさん それ、わかる。だから会場に入ったら、先に隣が誰担か確認しておくんだよね。

Aさん そうそう。だから逆に、隣がDD(編注:「誰でも大好き」の略。特定の担当だけでなく、複数のジャニーズアイドルが好きなファンのこと)だと終わります。ガチのJr.担は自担以外が目の前に来たとき席をかわってくれるけど、そうじゃない人はかわってくれない。客席内では、同担にライバル心はありつつも、他担との協力体制は意外にあります。

ーーーすごい、そんなことが客席で行われていたとは。先ほど「Jr.は客席との距離感が近い」という話もありましたけど、応援してるJr.がデビューして、東京ドームでコンサートするとしたらどう思いますか?

Bさん 私は担降りしちゃうかも。やっぱり、“距離が近い”っていうのが彼らを応援する意味なので。今の距離感で会えなくなるなら、デビューしてほしくないです。

ーーーえ! そうなんですか。中には「CDを買いたい!」っていうJr.担もいますけど……。

Bさん 「CDデビューして金を落としたい」みたいな心理は、よくわからないんですよね。

Aさん 私もわかんないんですよね~。

Bさん 正直、彼らにお金が行こうが行くまいが、私には関係ないですから。担当に「稼いでほしい」とは、1ミリも思ってないです。私が楽しむためだけに、働いてくれさえいればいいです。だからジャニーズを辞めないで、「ふぉ~ゆ~」みたいになってくれるのが理想です。デビューしないで、舞台をたくさんやってくれればいい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事